優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

統失患者の未来設計

f:id:akemi_12mg:20180724054145p:plain

まぁー、生きていれば色々あるよね。

例えば寝ると決めた時間を過ぎてもなんか興奮しちゃって眠れなくて夜更かしとか。

そのせいでソフト面の疲れを溜めちゃって、でも用事が立て込んでてその負債を解消できないとか。

最終的にその次の日まで尾を引いて寝坊した上に眠すぎて昼寝キメちゃったりとか。

 

はい。

皆さん、お気付きだろう。

 

ここまで全部ここ数日の私ちゃんハイライト。

いんやー……日曜の夜うっかりもっくり夜更かししたのがまさか二日も尾を引くとは。

もうっ! 精神障害持ってる時点で無理できない体なんだから!

もっと自分を大事にしなさーい!!!

 

おまけに若くもないしね。

アアアアアアアアアアッ今壮絶なオウンゴールをキメてしまったぜ!!!

アアアッ自分の言葉でセルフブロークンハート! お前がアホか!!!

 

……にゃんにゃん。

 

アアアアアアアアアアアアアアアッそんなものが許される歳だと思っているのか!!!

どれだけ墓穴を掘るんだ!!! お前がアホか!

 

 

さて、10代半ばで今の病気になった私ちゃん。

あと2年ぽっちで人生の半分を闘病で終えたことになると思うと、なんかぞっとしたりもする。

そんで、病気になってからというものの毎日生きていくことで精一杯で、未来設計なんかもほぼ描いてない状態でここまで流れ流れ着いて来たワケよ。

ちなみに唯一描いている未来設計は「自殺行為は二度としない」なんだけどさ。

 

ある程度自分の進むべき指標は用意しておいた方がいいと思うの。

そうすればしんどい時とか思い出して頑張れるんじゃないかと思うの。

実際「自殺行為は二度としない」って心に誓ったことで、しんどい時に投げやりな考え方をしなくなった感じがする。「じゃあどうするか」を考え始めたというか。

ていうか今までよく将来的なビジョンも無くここまでやってきたな……ゲヘ。

 

今ここでつらつらと未来設計を書いても良いとは思うんだけど、今パッと思いついたことを書くのもなんかそれはそれで違う気もするから、もう少し考えて練り練りしてから書くね。

 

あーでも直近1年の目標ならあるよー。

今の仕事始めてからいつかはと思っていたんだけど、「掃除検定」に挑戦し始めて、来年度中に3級まで取得したいと思ってる。

アレも教材費受験料遠征費がかかるから、なかなか手が伸びないんだけど、来年度から賃金は上がると思うし挑戦を始めようと思っておるー。

流石に最低賃金では厳しいものがあるのだな。

ちなみに掃除検定5級はカジュアルに趣味感覚で取れるらしいけど2級は国家資格相当の難易度らしい。

一年で3級までいけるといいなぁ……。

ゆくゆくは2級……。

 

現在は資格でどうにかこうにかなる職種ではないんだけけど、スキルアップをしたくてね。

掃除を手に職のレベルまで持っていきたいのだ。

日本のどこ行っても掃除で食べていけるように。

 

あとは貯金というか資産を増やすとかあるけど、その辺の具体的数字は追々やなぁ。

 

昼間には更新するといっていたのに、気がつけば夕方です。

時間設計がなってない!!!

こんな感じだけどこれからもう少し色々考えてみるよ~。

 

読んでくださりありがとうございました。