優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

ブログ始めたい人~!コレ読んでみて~!

f:id:akemi_12mg:20180925045626j:plain

ミロォ!

ヒトガゴm(殴

 

やっほろろー私だ。

 

今日はぁ~~~~なんとビックリ。

私ちゃんが、ブログ論を書くよぉ~~!!!

 

今日のブログ論はテキスト58頁(頭の中にテキストを思い浮かべて)「あけみせんせー教えてっ♪ ブログってどうやったら続くの?」です! はい開いて開いて~。

私ちゃんはこのブログを立ち上げ、5月19日に群馬で車中泊のアホをやらかした日以外は一応毎日更新が出来ておる。質量はそんなに無いけどな!!!

(現在アドセンス申請のためにエントリーを非表示しまくっているから表向き継続期間は僅か25日だゾ)(これから内容は改めていくゾ)

これが何故続いているのかすっげーかっこよく語ろうでは、あーりませんか!

 

まぁぶっちゃけ世の中には700日更新だの1000日更新だの上に上がどんどんといるわけだが。

いいじゃん! 上見たってキリが無いんだぞ!

しかし下見て安心して居られるほど世の中は甘くないぞ……(下がいないぞ……)。

 

まぁ最底辺ブログですから?

ステップアップあるのみですよ。

はい今ポジティブにまとめました。

 

で、閑話休題。

どうやったらブログが続くかという問題ですが、答えはシンプル。

書けること、書けばええねん……。

どういうことかってーと、ブログ始めたての人なんかは特に刮目して頂きたいのだが。

 

最初から1000文字2000文字毎日書こうとか思わない方が良い。

文章もな、トレーニングがいる。

頭の柔らかさとか、表現とか、毎日書いて毎日読んで少しずつ養われていくんだと思う。

だからな、最初は200~300文字とかでもいいでしょと私は思っている。

 

ちなみに現段階「~思っている。」までで640文字の文量。参考までに。

読むとあっという間だけど、ここまで書くのは結構大変なんや。

頭がぐるぐる回って回って640文字じゃ。

これを初心者の人が毎日やると思えば、そりゃ続かねーよってなる。

 

ちなみにその200~300文字の内容は、その日感じたことを自分の中で掘り下げていけばよいのではないだろうか。気になったニュースでもいいし、身の回りの出来事について感じた事でもいいし、感じた事、心動かされたことを書こう。

何も浮かばなかったら、どんなことをして一日を過ごしたか整理するだけでもいい。

もしくは書きたくない、書くことないってストレートに吐露しても良いだろう。

(私のほんまもんの初代ブログは一日何をやったか箇条書きするだけのブログだった)

そうやって自分が心動かされたことを書いていくじゃん?

毎日が理想的だけど、事情により間が空くのは仕方ないよね。苦痛なレベルだったら毎日じゃなくてもいいし、人それぞれのスタートだね!

で、書いていく内に徐々に自分が何に深く興味を持っているかわかるじゃん?

あとはそこを深堀りして特化系の路線でいくか、書くという行為そのものに魅せられてポエムブロガー路線でいくか分かれていくじゃん? 別にそこにはまらないブログ道だっていくらでもあるし。

そうやって年単位の習慣化をもって、初めて質量のあるブログを毎日連続で更新していけるようになるんだと思うよぉ。

安心して。最初1年くらい苦痛な時もあるかも知れないけど、その内気持ち良くなってくるから。

 

ちなみにそうなった頃には最早引き返せないブロゴナニストの出来上がりだ。

ようこそこっちの世界へ! となるわけだ。

は? ブロゴナニストって何? という人はコチラ。

www.akemi-12mg.net

上のエントリーはふわっとしていてわかりづらいけど、要するにブロゴナニストは「ブログを、書いて気持ちいい読まれて気持ちいい、最強のやる気自家発電に使っている人」の総称だよ!

 

注意点があって、話題作りで「ブログのためにコレをしよう」とか、そういうこと考え始めるとブログは続かなくなっていくと思う。

ブログはあくまで自分が好きでやったことをまとめるツール程度に考えておいた方が良い。

だって考えてみ?

ブログ書くっていうだけで習慣ひとつ増やしてるのに、ブログのための行為が存在したら、それすなわち習慣を一気に2つも増やすことになるんやで。キッツいよ~(自堕落)。

ブログのために行動してブログを書くようになったらソレ最早職業ブロガーさんや。ブロゴナニストとは言えエンジョイ勢には難しい境地だぁね。

職業ブロガーさんとブロゴナニストは全くの別モノなんだ。多分高確率で相まみえないブロガージャンルだと思う。

その辺はまた後日気が向いたら書こうと思うよぉ。

 

じゃあ私ちゃん珍しく、今日は内容をまとめようと思うぞい!

もう「ここだけ読めばブログ書けるゼ!」ってくらいまとめるからね!

いやちゃんと本文も読んでよ!!!

 

・文章もトレーニングが必要なジャンルです

・自分の内面のアウトプットもトレーニングが必要です

・要するに高い頻度で自分の内面を書き続けることが大事です

・”ブログのための行動”はちょっと違うと思います

・200~300文字からでも良いと思います

・大事なのは続けること(二回目)

 

こんな感じか。

まとめるの下手か!!!!

 

このエントリーを足掛かりに(ならないかもしれないけど)ブログを始める人がいたら、私は全力で応援しちゃうぞ!

がんばろーブロゴナニスト! 栄えろブロゴナニー! キエエエエエー!!!!

 

最後に自分、いっすか?

いっすか?

 

 

ブログ論書くの……

 

めっちゃ気持ち良かったです(恍惚)。

 

読んでくださりありがとうございました。