優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

【質問箱回答】ギャグの誕生について

いやー、持続性が無いからゲーム向いてないのに、つい新しいゲームを試してみたくなっちゃう。

無料でできるのがイクナイ。気が付くと面白くて時間が数時間溶けてたりする。

ブラウザゲーは最終的に作業になってやる気を失ってしまう末路が見えているのに……。

DM〇さんは商売上手だなぁ!

 

ブラウザゲーは艦これ以外課金してないけど、スマホゲーはつい課金しちゃうから遂に自分の中でスマホゲー禁止令を出しました。

チクショウ! 深夜のテンションで5000円を失ったと思うと本当に馬鹿すぎて涙まで出そう……。私はあの夜を忘れないっ……!!!

 

さあ、そんな馬鹿な私ちゃんの元にも、質問は、来る!!!

本当に毎週ありがとうございます。

今週の質問は、なななんと一件!

 

早速いってみよー。

デデドンッ。

f:id:akemi_12mg:20180926172637j:plain

でっしょーーーーー!!!

もうね、低血圧だからね?

んもーーーーサラサラよ!!!

低血圧過ぎて朝が辛いけどね!!?

低血圧と血行の関係はよく知らないです。

 

もうね、ツイッターのクソリプみたいなことしか言えなくてすまんね?

しかし、こういう質問を貰うと……滾るな

なんかね、元来弄られキャラとして生きている動物の本能が騒ぐぜ……。

 

そうだな、この「結構、血行がいいね」という名作ギャグが生まれた経緯でも語ろう。

 

…………

 

……

 

それは私ちゃんが障害者就労継続支援B型事業所(作業所)に通っていた頃。

(私ちゃんは統合失調症の精神障害者である。元気元気ビンビン!!!)

私は施設外就労として、とある施設の清掃作業に週4日取り組んでいた。

この施設で、「結構、血行がいいね」は誕生することになる。

 

施設で掃除をすると、不思議と元気になれた。

付き添いの作業所職員と適当に喋ったりしながら手を動かし、身体を動かすと自然と気持ちが軽くなっていくようだった。

この施設での経験は、現在の清掃業に従事するにあたり面接でかなり有利に働いた、私にとって大切なものとして記憶されている。夏まで厚手のスモックを着用していたのでクッソ暑かった思い出があるぜ!!!

 

それは冬の足音がすぐそこまで近づいてきた、晩秋のことだったように思う。

一人でトイレの清掃にあたっていた私は頭の中で、どこも行く先無くしかしそれが自然であるかのように浮かんでは消えていく様々な事象に思いを巡らせては、またその思いも霧のように消えていくのに気付きもせず、色々考えを深めている気になりながら黙々と手を動かしていた。

要するにどうでもいいことを考えながら便座を消毒していた。

その時、前後の繋がりなどすべて切り落とされたように忘れてしまうほどの衝撃が、私の脳を駆け巡った。どうしたことだろう、私はかつてこれほどの電流を感じたことがあっただろうか。いや、ない。

これは忘れぬように頭の引き出しの一番上にしまっておくべきアイディアなのではないか? 大事に大事に、今ここで生まれた言葉たちよ。ああ、可愛い私の言葉たち!!

 

そうして「結構、血行がいいね」は誕生した。

 

…………

 

……

 

それから私の鉄板ギャグになった。

だだ滑りであることこそ、このギャグの真骨頂なのである。

私はこのギャグを愛している!!

 

要約すると「便座消毒してるときパッと思い付いたギャグ」だとしても……。

「便座消毒してるときパッと思い付いたギャグ」をここまで広げるの、控えめに言ってすっごい楽しかったです……。

 

 

 

ちなみに最近思い付いたのもあるよ。

東京オリンピックも吃驚なほどゴリンゴリンなハードロック

皆、明日から使える鉄板ギャグ、決まっちゃったかな~~~???

いやいや、礼などいいさ。

使ってくれれば、それでいい、さ(チラッ)。

 

いやーゲームするのも楽しいけど、ブログ書くのも楽しくてたまんねーなおい!?

そんな私の質問箱は毎週水曜日に答えちゃうので、どしどしんと質問ください!

下のリンクから、質問質問♪

 

読んでくださりありがとうございました。