優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

ナルシストと自分嫌いは紙一重

f:id:akemi_12mg:20180929160431p:plain

今日は両親と出かけたんだけど、クッソ疲れた。

疲れすぎてブログをもう一つ始めたくなってきた。

いや始めないけどさ。

始めたところで何書くよ……私ちゃんなんか「雑記ブログ」か「私ちゃん特化ブログ」しか書けないよ……やだ、どっちも結局脳内吐露ブログ……ナルシストかよ……。

まー……私は割とブログにおいてはナルシストだと思う。

 

クッソ疲れているけど昼寝のし過ぎはイクナイって思うから久しぶりに買ったMAXコーヒーで眠気をほどほどに飛ばしておる。

MAXコーヒーを飲むと「俺ガイル」1巻の主人公の名言を思い出すね。

「人生は苦いから、コーヒーくらいは甘くていい」ってものなんだけど、あれは相当心に響いたね。

渡航さんは小説のみならずコピーライティングもできちゃうのかよ……とおったまげた次第。

俺ガイルは面白いと思いつつ、ラノベ独特の十何巻も続くスタイルで挫折気味だ。

3巻までは読んだ。

どうやら私はモチベを維持して一気に活字を読み上げることができるのは文庫3冊くらいまでみたいだな。オタリア(略称)も3巻挫折だもんな……。

 

それにしてもMAXコーヒーの暴力的な甘さは思わず一口目「ウオッ」ってなってしまったぜ。

ゆるゆると糖質制限してるから、甘いものも控えているのね。

だから尚のこと甘さが響いたのかも知れない。

ていうかMAXコーヒーはどう考えても糖質制限中の人間が飲む代物ではない……。

 

 

ゆるゆるいこうぜ。

 

 

はてはて、私ちゃんが自分をナルシストだと思う所以でも触れてみるかいね。

多分コレを書くとあけみキッズもドン引きモノだと思うんだけど、私は時々自分のブログ読んで「フフッ」って笑ってる。忘れた頃に読み返すとたまにツボるんだよ……自分のネタが。

それにこんなメチャクチャなキャラのペルソナ被るの絶対ナルシストか相当な自分嫌いじゃなきゃ出来ないと思う。

ナルシストと自分嫌いは違うようで、自分に強い関心があるという一面においては似ていると思うんだよな。自分ってのは向き合おうと思えばいくらでも向き合う時間を作ってしまえるから、向き合い方によっては簡単に好きにも嫌いにも振れることができる。

ナルシストも、自分嫌いも、もっと自分以外に関心を持つべきなんだ。自分に関心の中心がある生活というのはとっても生きづらい。

これは私が極度の自分嫌いだったから言えることでもある。

視野を広げてみれば、自分なんか案外クッソしょうもない人間だし、かといってそれを自分で罰し続けるほど悪い人間でもない。そのことに気付けるはずだ。

自分が好きか? って問いに「あー、悪くもないんじゃない?」って、そんなこと考えた事もないくらいのスタンスで返すくらいが生きやすいんだと思う。

 

まぁ私は上に書いたようにブログにおいては割とナルシストだよ。

だってこのブログ好きだもん。頑張ってHTMLとかCSSとか弄って作ったしな。

このブログ書いてるときは自分に中身があるように思えるよ。

それに、このブログを書き始めたことによって、自分のことを「お馬鹿」とか「クッソしょうもない」とか、笑い飛ばせるようになった。

そういう、このブログに対する愛が芽生えてきたから最近はあんまクソ病みだったり自傷的なエントリーを書かなくなった。

私の一部でありながら私とは違う成長をしてるよ、このブログは。なんとなくそんな感じ。

だから私もこのブログに引っ張られて元気でいられているような気もするんだ。

 

このブログでは破天荒なことばっかり書いて元気な私でいるが、実はそんなこともなく、自分嫌いからは脱したものの未だに自分に自信が持てないオドオドした女が画面の向こうにいたりするんだ。

「頭の整理をしよう」と決めて「優しさ12mg」を始めて3年が経とうとしている。

(一度消しているからこのブログは4月からだけど)

多分、何かあってこのブログを消さなきゃいけないことがあっても、私はどこかで書き続けていくんだろうなぁという感じがする。

それでも、このブログのことはきっと生涯忘れないと思う。

私が今も「ママレードの空き瓶」を忘れないように。

 

すげー語っちゃった……。

何、何この妙な羞恥心。

…………ふぁいやー!!!!

 

読んでくださりありがとうございました。