優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

太く逞しい大根は、優しく抜くのがコツよ。

f:id:akemi_12mg:20181117203321p:plain←今の私

無限に眠れそう。

今日は大根採りをしたであるぞ。

大根採りの手はずを確認しておこう。

 

これで完璧☆大根採りのすべて

①引っこ抜く

無理のない力で大根を引っこ抜きましょう。

大体半分くらいは地上に出ているので、そこを掴み引くと、大抵は「ポコン」と抜けます。

上空に向け隆起した太く長い大根、優しく抜いてあげましょう。

 

②葉っぱをぶった切る

大根採りに欠かせないのが、包丁です。

それは、運搬を楽にするため、大根を引っこ抜いたらその場で葉の部分を切断するからです。

成長しきった大根の葉っぱは基本的に食べないのですね。

ぶった切った葉っぱは畑の栄養に……。

 

あとは収穫した大根を軽トラに積み込み、土をつけたまま箱や袋に入れて保存。

これで一冬大根を食べられちゃうゾ。

土をつけておくのがポイント☆

なるべく自然にそこにある姿を再現するように保存することによって、長持ちするゾ!

大根の場合は土をつけたまま立てて保存できるのがベスト!

 

みんなもこれを読んだなら、畑に繰り出そう!

そしてレッツ大根ライフキュンキュン!!!

 

 

 

と、いうことをしていたわけだ。

結構な重労働であったぞ。

まぁ午後は寝た寝た、延々寝た。

最近自分、寝すぎてて怖い。

なんだろうなー、調子が低空飛行だからなんかね?

まぁー自分の調子をあまり見つめすぎても逆に体調を崩しちゃうもんだから、時には考えすぎずにやっていこうと思うのであった……。

 

明日はなんだかんだ雨が降るらしく釣りが難しそうだからやはり映画を見ようと思う。

「ボヘミアン・ラプソディ」が気になりすぎて口からラプソディが垂れそうなの。

何を言っているかは私もわからない。

冬用のダウンジャケットもそろそろ買いに行かないとと思ってたしなぁ。

今まで9年同じダウンを着ていたからさ、そろそろ買い換えたいなと。

9年着たダウンはさすがに温かさが失われてきたからね……。

なので明日はダウンを求めつつ「ボヘミアン・ラプソディ」を見に行ってくるじょ。

 

あけみキッズも充実した週末を過ごすのだ!

 

読んでくださりありがとうございました。