優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

可愛いを分析せよ

f:id:akemi_12mg:20181119163158p:plain

可愛いは強いということが言いたかった色合いだけが可愛い絵!!!

 

絵を描くのに何が大変って、技量を一定に保ってコンスタントに同じクオリティの絵を描くのが大変だと思うんだよねー私ちゃんは。

たまの一発上手に描けた、ならまだやろうと思えばできるけど、そのクオリティを維持して絵を描き続けるっていうのはとっても難しいっ!!!だから一枚ガチで頑張った絵を描いたらしばらく休んでしまう。そして休んでいる間に絵の方向性が少し変わってて、結局クオリティ維持の観点からは外れた絵描きになってしまうのだ……。

描きたいものの一本芯が通っていればここまで苦労はしないと思うのだ。様々なテイストの絵を真似して技術を盗みつつ自分の描きたいスタイルを確立していく、それが大事なのではないだろうか!?そこがふわふわしていると、いつまで経ってもこのテイストでいこう!やっぱこのテイストでいこう!のまま技術が深まらないのだ!!!

 

要するに何が言いたいかっていうと、結論を急ぐな!

自分の絵のテイストなんざ見た人が自由に決めてくれるから、私はこれからも描きたいもん描けばよし!!!でも、もう少し絵を描く頻度は上げていくべきと思う!

私はかわいい女の子を描くのが好きだ!

どんな風に可愛い女の子?

その子がどうしているのが好き?

そういう細かいところまで自分の好きを言語化してみるのも一つの手ではないかと今思っている。まぁこれはゆき兄さんから今日聞いた話を応用しての発想なのだ。

今日話したんだ。「好きなものと嫌いなものを100個ぐらい書き出して言語化すると生きるのが楽になるかもしれない」と。ある意味自分を言語で縛って洗脳する感覚に近いと思ったが、コレがハマれば確かに生きやすいと思う。私は自然に生きているが、自然が過ぎて自分というものすらふわふわしているのだ。それを言語で見える形にして、ひとつひとつ自分を掴まえていけば、あるいは生きやすくなるのでは!

そしてそれを絵にも応用してみようと思っている。

暇を見つけては自分の好きを書き出していく。また、嫌いを書き出していく。そうしていくことによって自分が掴めるなら、自分の絵のスタイルが掴めるなら!やってみようじゃ、あーりませんか。

最近タスクが溜まってきているから、少しずつコツコツこなしながらになるがな!

 

ひょっとしたら自分の内面を見える化することで、自分の扱いもうまくなったりしないだろうか。自分の扱いが兎に角下手だから、上手になりたいところだ。

あけみキッズはどう自分を律しているんだろう、しっかり者のあけみキッズが多いから、私、気になります!

 

今日はこんな感じでどわどわっと千文字を埋めて、END!!!

 

読んでくださりありがとうございました。