優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

2018年の出来事を振り返りました

スポンサードリンク

今年のおせちを作ったゾ~。

後方の具沢山な汁は新潟県の郷土料理「のっぺ汁」!うんめぇがぁ~て~。

 

それじゃ今年も残り3日だし、ここはズバっと今年を振り返ってみましょうかね。

まずひと月ずつ見ていくぞ~。

 

1月・今の職場でトライアル雇用が始まる

  ・冷蔵庫からフライパンが降ってくる

2月・職場の先輩にお疲れ様チョコを貰う

3月・疲労でやられてブログとTwitterから失踪

  ・家事を頑張っていた

4月・寂しさに負けてブログとTwitter再開

  ・仕事が正式雇用になる

5月・群馬の友人に会いに行き車中泊をキメるアホをかます

  ・人生初コストコ

6月・ふと訪れた激病みキャンペーンの原因を突き止めたら彼氏ができる

  ・地元初の白湯ラーメン店が美味しかった

7月・禁煙外来スタート

8月・結腸憩室炎で入院、夏季休暇全潰れする…

9月・彼さんと東京で初デート

  ・モルモットの茶々が事故死する

10月・サブブログを始める

  ・禁煙外来終了

11月・就労中の当事者会に参加する

  ・ボヘミアン・ラプソディに感動する

12月・沖縄旅行に行く

  ・健診の結果、医師の指導のもとダイエットをすることに

 

こう見ると今年もいろいろあった気がする。

8月、9月らへんは親子仲も悪化していたし、結構散々な期間だったわね。

特に9月後半の茶々急逝からはペットロスや、その際の周りの反応に振り回されてメンタルぼろぼろだったわね。結局あのペットロス期間に面倒なことになった友人とは連絡をとらなくなった。誰にでもへらへらしているだけの人間ではダメだとあの時学んだ。

そして10月には完全にダウンしブログを3日間休んだ。

モルモットの茶々には本当に悪いことをしたと思う。

なつかないながらも可愛い女の子だった。なつかないからこそ私が守ってあげなきゃと思っていた。「おビビり茶々子」と呼んでからかってみたりもしたけれど、私の日々の癒しになっていたのは確かで、やはりいなくなることによる心の穴は大きかった。

今でもたまに茶々の夢を見る。

あれ以降イッヌとはしばらくどう接すればいいかわからなかったが、今では自然に撫でてやったり遊んでやったりできていると思う。イッヌに罪はない。皆人間のしつけと管理不足だ。

うん、茶々急逝は今年の大きな出来事のひとつだなぁ。

 

 

あと大きな出来事はやっぱりゆき兄さんと遠距離恋愛を始めるということだったな。

その辺は日ごろから色々書いてるからこの場では割愛するけど、まさか付き合えるとは思ってなかったからびっくりしたなぁ。

 

 

あとは人生で初めて内臓系の疾患を患ったことかな。身体だけは丈夫だと思っていた私ちゃんは自分の驕りに気付かされたわね。

腸のイボみたいなのが腫れる「結腸憩室炎」になって、ものを食べられないほどお腹が痛くなった。

アレの原因はストレスが大きかったらしい。

当時は母親と関係が最悪だったからねー、それで家を出ようかとか思って本気で役場の公営住宅用のパンフレットとか貰いに行ってた。

 

結局のところ母親との仲は落ち着いた。いやこの2、3か月は落ち着いている。

私も上手に依存先の分散ができてきたんだと思う。

今までは不調の波が来ると全部態度に出て、それが母親と共鳴して喧嘩になっていたんだけど(逆パターンも然り)今は不調を顔に出さなくなった。母が不調の時は自分が率先して手助けをする余裕も出てきた。

そうしたら関係がなんとか落ち着き始めたかなぁという感じだ。

自分のそのままを受け止めてくれる人なんて恋人でも家族でもあり得ない。結局のところ周りに適度に合わせて自分で自分をコントロールしていくのが、最も快適に日常を過ごせる鍵なのかも知れないと思っている。

まぁまた母親とぶつかることがあっても、私はここに住むのはあと少しだと思うから、もう出てく出てく詐欺はしないことにしようと思う。

 

 

今年の優しさ12mgの大きな出来事はこんな感じかなぁ。

私ちゃんは根っからのトラブルメーカーだけど、来年はなるべく穏やかに生活したい!

コレ毎年言ってる気がするけど、穏やかに生活がしたいです!!!

 

今年の目標「節約と貯金」はなんとか達成ですわ。

とりあえず一度も引き出さずに積み立てられたから達成ってことで。

 

来年の抱負は来年書くわ!

あけみキッズもよい年の瀬を過ごそうぜ~。

 

 

読んでくださりありがとうございました。