優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

夏休みができました

スポンサードリンク

通院だった。

 

色々なことを聞かれた。

子供の頃から今みたいな気分のムラがあったかとか、友達はいたかとか、最近の調子とか諸々。その結果、医師の見立てでは現時点での職場復帰は難しいという結論が出された。

どうやら私は統合失調症だけれど、双極も持っている可能性が高いという話だった。

その辺を毎週通院してこれから見ていく必要があるそうな。

 

で、休職期間は1ヶ月延びましたとさ。

図らず夏休みができてしまったな。

 

それにしても、眠いのに寝てはいけない生活というのはしんどいな。

堪えきれず昼に家で横になったらそのまま1時間意識が飛んで、起きようとしても体が起きなくて号泣してしまった。

f:id:akemi_12mg:20210728194543p:plain

号泣びゃあ

私の不調ってめちゃくちゃ内に篭りやすくわかりづらいらしくて、たまたま今日休んでいた夫さんも、何事もなく生活していて私がいきなり号泣し始めたから、驚いたみたいだった。

本人としては、これまで沢山疲労やストレスの蓄積があった上で号泣しているので「あぁ限界を迎えてしまったか」という認識しかないけれど、側から見ていると「いきなりパニックを起こした」という捉え方になるらしい。なるほどこれは一つ学び。

 

不調がわかりづらいというのは支援員さんも医師も言っていた。

表情や仕事ぶりなどに出ないから気が付きにくいとな。そうなったらなるべく自分から不調を発信しなきゃいけないなぁ。

 

本当はストレスがあったら小出しにすべきなんだろうけど。いや、しているつもりなんだけどなぁ。「疲れたー」とか「眠いー」とか言っているし。

姑さんの前では気を遣ってそういうの出せないけどね。

 

図らずできた夏休み。

エンジョイとは言わんけど、体調と睡眠が戻るように自分に優しく過ごしていこう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。