優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

パウンドケーキ型でもブラウニーは作れます!

スポンサードリンク

諸君。

明日は何の日かというと、ヴァーレンタイッンデイであるな?

はい、バレンタインデーですね。

なので私ちゃんが今日作った濃ゆ~いブラウニーのつくり方を置いておくぜ!!!

 

パウンドケーキかと思ったらブラウニーなんですね。のつくり方

材料(18cmパウンドケーキ型一本分)

ビターチョコレート: 100g(板チョコ2枚分)

バター: 100g

卵: 2個

砂糖: 50g(甘いの好きな人は60g)

ホットケーキミックス: 50g

ココアパウダー: 50g

(ホットケーキミックスとココアパウダーはTOTAL100gならOK)

くるみ(お好みで): 30~50gくらい

 

作り方

オーブンを180度に予熱しておく

①チョコレートとバターを溶けやすいように細かく刻む

②刻んだチョコレートとバターを湯せんで一緒に溶かす

③別のボウルで卵と砂糖を混ぜる

④卵と砂糖のボウルに②を3回ほどに分けて入れる

(くるみを入れる場合はここで半量入れて混ぜる)

⑤そこにホットケーキミックスとココアパウダーを入れ、さっくりと練りすぎないように混ぜる

⑥パウンドケーキ型(なければシフォンケーキ型でもよい)に出来上がった生地を入れる

(ここで半量残しておいたくるみを生地表面に少し埋めるようにあしらう)

⑦180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く

⑧よく冷ましてから型からはずす、一晩程度置くとしっとりとして食べやすくなる

 

完成したパウンドケーキかと思ったらブラウニー奴はコチラ

あしらったくるみのパンチが効いていて非常にロッキーな見た目をしている。

ちなみに私は型からはずすのが楽なんで、いっつもシフォン型で作ります。

今回は甘さ控えめにしたわよん!

一応欠片を食べて味見をしたけれど、明日本格的に美味しく食べることができるだろう。うふぉー楽しみだー!!!

あぁ、味見した感じだとデラ美味しいわよ!!!

これで明日のバレンタインの自分チョコもバッチリだぜ。

 

高いケーキを買って食べるより自分で作って食べる方が、楽しくて健康的で美味しかったりするぞ!

ちなみに母親につつかれてしまい、明日の楽しみが少し減ってしまったのであった…しかも私が「まだ生地が落ち着いてなくて美味しくないよ」と言っているのに食べて、「パサッぽくてあんまり美味しくない…」とか言われて内心ムッとなったけど、それはまぁ置いておこうじゃないか……心は広く持っておかないといけないのである。ここに書いている時点で気にしているというご指摘は重く受け止めよう…ヒョエエ。

 

昨日お昼にデカフェを飲んだんだけど、カフェイン97%除去のものを飲んだにもかかわらず、夜寝つきが悪くて切なかったわい。おかげで今日はもう眠たくて調子が芳しくない。なので今日はレシピ掲載でお茶を濁させてもらった。

さぁ~て、明日はバレンタイン当日だ!

 

みんな、チョコ菓子、食おうぜ!!!

(趣旨が変わっている)

 

 

読んでくださりありがとうございました。