優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

あれ…? なんか忙しくない…?

スポンサードリンク

私ちゃん、近頃クッソ忙しいんだなって、今日気付いた。

 

いや、今日かよ。

そう、そして気付いたときには割と満身創痍だった。

今日は、バッチリ調子崩しました!!!

でも日記にその旨をつけることで、そこを区切りとしてもう引きずらないことにしたので、今はフラットなテンションである。はねろコイキングもイイ感じに進んでいるし、今はフラットである。手書きの日記というのは改めて思うけど、良い文化だぁね。

 

ブログは勢いで速く文字が入力できるから直情的になりがちだけど、手書きの日記は一文字一文字書きながら心を整理するイメージが今回ついた。ブログにもブログの良さがあるのはガチだけどね!!!

まぁ~そんなこんなで、忙しすぎてひーひー言ってた最近を整理しようと思う。

 

 

農作業

小豆が収穫期でね。

先週半ばから午後はすごい勢いで1時間ほど小豆採りをしていた。

更にその小豆と、別で収穫した落花生を干したものを出したり仕舞ったり。

小豆は実が入ったヤツから順々に採っていかなきゃいけないから、先週から晴れるたびに同じところを採って回っている。ちなみに緑色の鞘が黄色や茶色になると収穫期なんだけど、まだ緑のものが大量にぶら下がっていて、ソレを見るとトホホとなるんだよね……。こりゃ沖縄旅行の後も小豆三昧ですわ。

まぁ今はトホホでも、コレを作っておけばお正月には美味しいおしるこになってくれるワケだし、あまり文句を言わず、おしるこをぶら下げてありがたく頑張ろうと思う。農業は口に入るまでが面倒だけど、その分口に入る瞬間は最高に嬉しいものなんだよなぁ。

 

そんな感じで小豆採りが大きなひと仕事。

 

母親の送迎

私の車が廃車になって、自家用車の数が間に合ってないから、今は母親を私が送迎している。出勤は一緒の時間だから、私の出勤のついでで済ませられるけど、帰りはわざわざ迎えに行く。コレだけで午後の時間を30分使うことになる。

 

旅の準備

今回は親同士の顔合わせをする会食が組み込まれているので、その時の服装を母と何度も打ち合わせしたりしている。ドレスコードなんて初めてだからさ……。

今日は小豆採りの後に親族知り合いに配るお土産を買い出しに行っていた。

これは彼さんと旅行するときは毎度なんだけど、会う時はデートじゃないですか。3日分の結構気合を入れた(と思われないように見せることも考慮した)デート服を選ぶ必要があるので、3日間の行動に則し、かつTPOをわきまえた服装のチョイスに結構神経を使っている。これは結構楽しく勉強になったりもするんだけど。

明日はいよいよ荷造りが待っている。

 

日々の家事

仕事から帰ったら、まず自分の昼ご飯を用意する。

それをアニメや動画を見ながら食べて、片づける。

それから余暇(最近は小豆採りと旅の準備、母がいると小間使いを頼まれて全く余暇にならない)を過ごして、定刻になったら外に干した洗濯物を取り入れ、畳んでしまう。

そしてそれが終わったら母を迎えに行き、帰宅後夕食の準備に取り掛かる。

夕食ができて隙間時間ができたら犬の散歩に行く。散歩はダメそうな流れなら父親に丸投げする。

夕食後は母が皿洗い、私は風呂洗いと風呂沸かしを担当する。

父親が無事一番風呂に入るところまで見届けたら、平日の家事終了である。

 

昔、作業所通っていたころなどは風呂沸かししかできていなかったことを考えれば、今の私は相当進歩していると思う。世の主婦をマジでリスペクトし始めている今日この頃である。

 

この合間に創作や勉強をねじ込みたい

今回の旅行が終わったら、多少は時間にゆとりができるという希望的観測をしているけど、何せ季節は雪国の田舎が最も忙しい秋である。これから予想できるタスクはすでにちょこちょこあってだね……。

多分、「柿の収穫、焼酎漬け」「こたつ組み」「雪囲い」「大根収穫、運搬、保存」あたりはここ数週間にみっちり詰まってくると思う。

 

私ちゃん午前だけのパートタイマーでじょんのびに見えるかもしれないけど、案外忙しいんだな。今自分で書いていてびっくりした。

なんとかねー……この激動の時代の中、どこかに勉強と創作をねじ込みたい。

昨日は二宮金次郎よろしく、料理をしながらkindleでD・カーネギーの「道は開ける」を読んで、食卓にノートを広げてメモを取ってた。自分みたいなのんびり屋がこんなことするようになるとは思ってなかった。

f:id:akemi_12mg:20191016220757p:plain

二宮金次郎のつもり

まぁ~あんまり動きすぎると、今日みたいにちょっと調子崩しちゃうから、頑張りすぎないようにやっていきますわ。

勉強はともかく、創作はモードを作りたいのでまとまった時間が欲しいから、時間が取れた時に一気にやっていくしかないな。

 

とにかく、調子崩さない程度に上手にやっていこうな。

これからも激動の時代を乗りこなして、時に飲まれても逞しく乗り越えていきたいぜ!

 

 

読んでくださりありがとうございました。