優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

沖縄に住んで半年が経とうとしている日曜日

スポンサードリンク

そろそろ髪の毛を切るシーズン。

来月は髪を切ろう。そうしよう。

またどんぐりみたいな髪型にしよう。そうしよう。

 

DONGURI……英語だと…Acorn……!

 

お義母さんに言われて

今日は特筆したトピックがないけれど、ちょっと心に残ったことがあったん。

お義母さんは離婚を経験しているということで、時折前の夫のことを話す時があってね。今日もそうだったん。「あぁ〜大変な思いをされてるんだなぁ」と思って話をいつも聞いているんだけど。

その話をしながら、お義母さんが「ああ、夫婦っていうのはこういう風に在ればよかったんだって、あなた達を見ていて思ったのよ」とポツリと言った。

なんか、それを聞いて、恐縮というか、奥深いというか、なんとも言えない気持ちになって私はめちゃくちゃどもりながら「ありがとうございます」と言った。

まだ半年も経っていない結婚生活だけど、そんな風に言ってもらえるとは思わなかった。ちなみに来月5日で私がこっちに嫁いで半年になるね。なんか、本当感慨深いね……。

お義母さんの元夫、夫さんの父親がどういう人だったかは記述するのは差し控える。横で聞いた話でしかわからないしなぁ。

 

半年まであと1週間あるけど、こういう出来事があったからポツリポツリとこの半年を思い出してしまうねぇ。

嫁いで3日でまさかの先住猫のミミちゃんが介護が必要になって、その翌日看取りをした。あの時の家庭の空気はすごかった。ぽぽさんや茶々殿が逝ってしまった時を思い出した。ミミちゃんに関しては3ヶ月経った頃、真夏にお墓参りも行った。

4月は書類仕事に追われてハローワークに郵便局に、役場に病院に大騒ぎだった。

 

5月からはとにかく眠りに難が出て大変だった。一日中寝る日々を過ごした。この頃からもうエアコンをつける日も出てきたあたり流石沖縄だわね。

この5月の末に初めてバンボシュに行く。あの時のバンボシュ熱は何だったんだろうか……。フレーズとしては今も熱い。

 

そして6月には大五郎さんが来て、またバタバタした。でも大五郎さんが来てくれたお陰でみんなの表情が柔らかくなったし、会話のきっかけも増えてよかったように思う。

6月は本当に大五郎さんに割と総力を結集させた感じがすごい。

 

7月頭には煮干しを召喚することによって一気に大五郎さんとの距離が縮まる。

この頃にはお菓子屋さんに就職するためにあちこちのお菓子屋さんを回って実際食べてみたり、お話を聞いてみたりしていたんだったな。ここで得た情報を元に今は求人を探している感じ。

で、睡眠が相変わらず過眠で困っていた。

 

8月は激動。

某卵料理チェーンで食べたオムライスのせいで食あたりを起こし、頭痛と気持ち悪さに襲われコロたんを疑われ、やっと良くなったと思ったら今度は謎熱に襲われ寝込む。

謎熱がガッと上がったときは流石の夫さんも焦っていたようだったなぁ……。ご迷惑をおかけしてしまった……。ただ謎熱がスッと下がったら、これまでの過眠が何だったのかと思うほどスッキリ起きられるようになった。

スッと起きられるようになったから、平日の朝ジムに行く活動も始めてみた。今のところ続いています!!!

あと謎熱が上がった頃から、それまで食べていた沼という料理がまったく受け付けなくなってしまい、独自に食事を用意する生活を始める。

 

9月は比較的落ち着いていたと思う。

いよいよ世間のコロたん情勢も落ち着いて来たから、そろそろ帰省も考えてみようか〜とか、就職活動も相談支援センターと繋がって本格始動したり(実は失業保険は年始あたりに切れる可能性が高いらしいので就活はだいぶ急ぎになりました)。あと趣味の小説に精を出せてよかったのぅ。

独自に食事を用意する暮らしを始めたら、沼生活は何だったのかというほど順調に痩せ始めた。この食生活は一生ものと思ってやっていこうと思っている。まぁ沼は、食生活を楽しみたいタイプの私にはキツかった……でも沼生活から学んだ栄養学はとても活きている!

f:id:akemi_12mg:20200927221559p:plain

六ヶ月が経とうとしている

そういった調子でいよいよ半年を越えようとしている私氏の沖縄生活。

大五郎さんは人見知りがすごいけど私と夫さんにはべたべたに懐いてくれてとてもホっとしている。あとはお義母さんに懐かなきゃだぞ〜大五郎さんよ。まだ車椅子が怖いみたい、大五郎さんです。

 

夫さんとも仲良くやれているし、生活も取り急いでヤバいことは起こっていないし、夫さんの妹さんがとても良くしてくれているし、思った以上に普通に暮らせている。

あとは財政ね。お金をちょっとずつ節約していきたいね。

そして貯蓄で少し安心して、投資信託とかで資産を運用していきたいぞ!

そうね、目下の課題は財布の紐をもう少し締めることかな。

 

生活は申し分ない。夫さんもとても良くしてくれる。

この調子だ〜! 頑張れ私〜!

 

そしてお褒めの言葉をくれたお義母さんにも、感謝だなぁ。

これからも仲良くしていくために、お互いを尊重しあっていきたいですなぁ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。