優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

柿守る犬

スポンサードリンク

おはぎを作る手伝いをした。

ちなみにおはぎ等昼食の写真はない。

 

ないです。

 

でもめっちゃ美味しかったです。

今年のおかんのあんこはちょっと砂糖が多かったけど、スーパーのものよりはずっと甘さ控えめで美味しかったなぁ。

あずきはとても身体にいいらしい。

おかん曰く「高麗人参並の栄養価がある」とのことだ。

そういえばゲームでも「豆さえ食ってれば命は繋げる」という話をしていたし、本当に豆類ってすごいんだなぁ。

 

で、今日はそんなおはぎの写真は無いけれど、秋めいてきた写真を一枚。

f:id:akemi_12mg:20210919142319j:plain

柿守る犬

大きくなってきて木から落ちた青い柿をずーちゃんが真剣に見守っていた。

食べられもしないのに、何故かこの柿を守ろうと来客に対して吠えまくっていた。

ずーちゃん、そんなに柿好きだったっけ?

記憶が正しければ、さつまいものほうが好きよね(人間の食べ物はやらない主義だが美味しいものを食べて欲しいと聞かない両親に負けた娘の図)。

そもそも柿を食べたこともなかった気がするけれど。

 

ずーちゃんがこうして柿を守っていたことで、あ、柿ってもうこんなに大きくなっているんだ…と気付かされた。近くの柿の木を見上げたら、既に色づき始めているものもあるじゃない。

柿が朱くなったらいよいよ冬の足音が聞こえだすのぅ。

流石に冬まではここ新潟にいないと思うけど、新潟の冬も体験したいなぁという気持ちも湧いちゃったり…いかんいかん。

 

お彼岸もくるし、そろそろ本格的に秋だわね。

 

 

読んでくださりありがとうございました。