優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

食生活改造作戦実施中

スポンサードリンク

なんかね、御ブロ友の方に健康意識が高まっている方がいて、「あ、ワシもワシも〜」となったので、私氏が最近食生活で変えてみていることを書こう〜。

 

ていうか健康にならないとヤバい

今精神以外も慢性的に病気のまま生きているようなものなので、真面目に食生活を改善しないといけない。今ならまだ間に合うそうなので、本当に食生活改善に向けて頑張っているのだ。

 

昨日保健師をやっている人とお話しする機会があったので、色々な話を聞けた。

 

やめたいと思っているのに突如甘いもの油っぽいものが欲しくなって止められなくなるのは、自分の堪え性がないとか、自分の根性のせいじゃなくて、脳内の視床下部が問題を起こしているせいなんだって。

その、視床下部の問題に働きかけてくれるのが玄米って話を聞いて、めっちゃほんほん言ってた。なんなら今日ちょうど炊いたストックご飯がなくなったからパック玄米買ってみた。

 

視床下部のあたりのくだりを聞いている時、精神疾患になってから欲求が過度に抑えられなくなったのと何か関係あるのかなぁとか思ってたけど、確証はない。医者じゃないしな私は。そもそも太ったから視床下部に困ったことが起こっているのかもしれないし…卵ニワトリ理論?

 

その視床下部の崩れた調子を良くするためには〜とか、食生活の中でここを変えるといいかもね〜とか、もんのすごいためになる話を聞けた。

f:id:akemi_12mg:20210706191906p:plain

ポリポリ

ちなみに私は最近油っぽいスナックとかが欲しくなった時用に、1日1パックまでという制限付きで柿の種を常備している。少し高級だけど、故郷の味を思い出す意味も込めて亀田製菓の柿の種だ。

食感そのものはスナックとそう変わらないし、でも1パックで151kcalしかないし、それでいてそれなりに満足できるので、柿の種は本当に重宝している。飽きたら梅やわさびなどの違う味も売っているし。

あとは素煎り大豆とかやな。

お菓子を置いておくと無限に食いそうと思うけど、なんかそのゾーンは通り過ぎたな。1パックで「まぁいっか」となれている。出先で衝動的にお菓子を食べたくなったら「家に柿の種がある」と思うことで衝動買いも控えられているし、体に良い範囲でお菓子を常備しておくのはいいかもな。

どうしても食べたいならキッズサイズの40円くらいのかっぱえびせんかな。あれはなかなかお腹が満たされる。

 

最近こういう取り組みのおかげで増え続けていた体重もやっと維持に成功し、今は減少に転じ始めている。あとは減ったからって油断して食わないことだな。自分へのご褒美ってのは回り回って自分を傷つけていることに気づけ私。

 

さぁがんばれ、ほいがんばれ。

健康を手に入れるんだ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。