優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

今の自分に責任を持ちたい

スポンサードリンク

すべては!

ブログというものは!

 

エディターを立ち上げることで始まる!!

レボリューション!!

 

しぇいおー!!!

 

将来設計

様々なブログになりそうな発想の種が浮かんでは弾けて消えている。

そんな思考にまとまりがない私は今日何を書くことができるのだろうか。

私は人生で何を残すことがでいるのだろうか……小規模なような壮大なような…。

 

そんな小規模な暮らしをしている私氏。

最近ものすっごい悩んでいることがある。

f:id:akemi_12mg:20210725185423p:plain

悩みのつぼみ

子供をもうけるかどうかという割合センシティブな話なんだけど。

私は割と人生の早い段階で統合失調症になっているし、20代前半らへんで結婚や出産といった一般的な幸せは諦めていた。

それが夫さんと出会って結婚することができて、今は紆余曲折ありながらも割と楽しく暮らせているのね。そうして1年が経って、そろそろどうするべかと考え出したのが、上記の「子供をどうするよ」という話である。

私はどうも、早い段階で諦めていたせいか、その「子供を作る」ということに対して積極的になれない。どうすればナチュラルに妊活をしようというモチベーションになれるのかわからないんだわ。

どう説明すればいいかな。

今はその時じゃないのかも知れないと置いておくにしても、この話にはタイムリミットがある。どうすればいいんだろう、私は戸惑っている。

 

家の実家のおかんと父ちゃんは、「二人とも病気を持っているんだし、孫はいいから二人が幸せに生きることを考えてね」と言ってくれている。二人は本気でそう言ってくれている。気を使うような両親じゃないからな。

 

私自身、子をもうけたとして、その子のこの先20年、場合によってはその先もっと、その子の将来を面倒みて責任を持つ自信がない。

そんな大層な自信は誰にもないと言われるかも知れないけれど、私はその子が1年生きることだってメンタルを潰さずに世話する自信がない。

子供と共に生き生きと楽しく生活している未来が思い描けない。

 

なんでみんな子供を欲しがるんですか?

なんで子供を育てることを自然に受け入れられるんですか?

 

わからん。

 

一瞬、「子供がいないと後悔するのかな」という気持ちに揺れ動いたりした時もあったけど、今は「やっぱり無理でしょ…」という気持ちに戻っている。

夫さん側の親族は割と押せ押せで「子供を考えないの?」とくる。まぁ上手にいなしていればそのうち言わなくなるんだろうけど、その度「どうすればいいんだろう」と思う。

 

夫さんとしては「二人で幸せになれればそれでいい、子供がいることが幸せならそれもいいだろう。けれど、将来子供をもうけなかったことで後悔しないかな? という心配はある」という感じらしい。

私は元々、自分は将来無縁仏だろうし、そんなに長生きもしないだろうという算段で結婚するまで生きていたから、今の状況の方がイレギュラー感ある。将来のことは本当に読めないし、難しい。

今の私は、自分の決断に自信が持てない状態なのかも知れない。

 

こういう結構大きなライフイベントの問題があるから、夫さんも私も「人生の先輩で意見とかくれるメンターが欲しい」と言うんだよなぁ最近。こういうのを相談する窓口が欲しい。それに差し当たって姑さんの介護もどうすればいいの? という問題にもぶち当たるし。

親族に相談しても「子供いた方がいいよ〜」というような意見しか返って来ないからな……。

 

今後も二人でよく話し合っていく必要がある問題なんだろうなぁ。

 

方向性としては、「育てる踏ん切り、もしくはスパッと産まぬと決める勇気、どっちもなくてどっちつかずだよぉ」という悩みでした。

産むと決めたら妊活方面に舵を切る必要があるし、それは早いほどいいだろう。かといって私はこんな感じでまったく子育てに関していいイメージが湧かない。だからと言って産まぬと決めて将来後悔しないかという懸念もある。

どうすれば、いいんだ〜!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。