優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

黒松くんは元気です

スポンサードリンク

時を遡るは2週間前。

私はお使いで訪れた雑貨店にて100%中100%の、即ち純度100%の衝動で、種から育てる盆栽栽培セットという、無謀にも程があるお品に手を出した。

要するに衝動買いで盆栽を始めてしまった。

 

黒松ソイル日記?

選択肢は紅葉、山桜、黒松とあったが、沖縄県という土地の気候風土を考慮し黒松をチョイス。

発芽の適温は15〜20度と低めだったので、窓辺で太陽の光が当たり、且つ冷房の風が当たりやすいポジションに置いた。大五郎さんも普段寄らないところだ。

そうして、1週間から1ヶ月で発芽するという割とぼんやりとした発芽予測に従って、のんびりと構えて日々黒松に霧吹きで水を与えていた。最悪1ヶ月で発芽しなくても冬には発芽するっしょ、という具合で。冬まで待っていたら流石に種ごと腐るんだろうか…私にはわからないけれど。

 

すると、霧吹きをかけ続け2週間が経とうとしている昨日、黒松に動きがあった。

 

f:id:akemi_12mg:20210603183911j:plain

黒松「なんだ、またソイルかと思ったか?」

f:id:akemi_12mg:20210603183944j:plain

黒松「見たまえ、これが我の生命の息吹<<ディープライフストリーム>>だ!」

発芽の兆候やないかーい!!!

 

思ったよりもずっと早かったし、なんなら思ったよりすんなり発芽しかけていて私氏衝撃の一言である。冷房大きめのものを設置したからよく効くとは思うけれど、そんなに私の部屋は涼しかったんだろうか…。ちょっと冷房控えた方がいいのかな。

 

それから夜にも確認してみたところ、少し緑部分が大きくなってる。

徐々に土からもこもこと出てこようとしている!

 

生命の神秘や〜〜〜!!!

 

次の日、即ち今日。

ワクワクしながら観察を続けていると。

 

f:id:akemi_12mg:20210603184646j:plain

黒松「信頼できる仲間を召喚した。これでもう安心だろう?」

めっちゃ増えてる。

なんかめっちゃ増えてる。

 

確か蒔いた種は5粒だったから…もう半分以上発芽したというの…。

黒松の生命力、侮れんわ。

 

最初は正直なところ「こんなの発芽も無理かもしれないからなぁ」と思っていたんだけど、こんなトントンと成長していってくれるとは…。

俄然やる気が湧いてくるわね。

 

こうなったらちゃんと木と呼べるようになるまで、いやその先もちゃんとモリモリお世話をしよう!

差し当たって、栽培キットについてきたリーフレットでは育て方の情報が足りないから、黒松の育て方の情報を集めよう。本があるなら買ってみるし、ネットにいいサイトがあったら読んでみよう。

 

黒松、頼んだぜ。

実家に置いてきた多肉ちゃんたちのように、お前もすくすく育つんだぞ!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。