優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

自分の人生

スポンサードリンク

へいへーい!!!

昨日スーパーで安売りしていたポケモンパンとプリキュアパンのおまけシールだぞ!

パンはうんめかった。シールはなんか硬そうなものがいっぱい出たわね。

 

シールの引きは硬派、本人は軟弱!

どうも、私です。

 

 

障碍者だから寄生して生きていくしかない←???

まぁこういったことを考えたのはきっかけもあるんだけど、今は割愛させてもらうね。

世の中にこういうことを考える人は一定数いるみたいだ。

寄生先は親だったり、恋人や配偶者だったり、福祉だったり、色々あるけんども、私はこの考え方に対して疑問しか出てこない。

寄生というよりは頼らないと最早生きていけないのだろうという人は確かにいる。

ただ、この「障碍者だから寄生して生きていく」と積極的に発言する人は正直、なかなかどうして甘えている印象を受ける……偏見だけどね。

 

それで自分の足で立って歩く努力もせず自分の幸福を他人に任せていれば、一生幸せになんかなれないと思うよ。

恋愛すれば幸せになれる? そんなことはあり得ない。

恋愛し始めたら相手の一挙手一投足に気持ちを振り回されることになる。自分の暮らしを保ちながら相手を思いやる努力が必要になる。

結婚すれば幸せになれる? そんなこともあり得ない。

他人と同居することで合う、合わないは絶対ある。それをすり合わせていく過程は結構苦しいものがあると思う。生まれた時から一緒にいる家族ですら合わなくて苦しい瞬間があるのに、他人と家族になるなんてそれ以上に大変なことが多いのだろうというのは想像に難くない。

 

それを楽しめるだけの強さがあればいいと思うけど、現実はそんなに甘くない。

何が言いたいかっていうと、結局幸せになるには自分の努力とメンタルコントロールが必須であるから、他人に自分の幸せを任せようなんて甘い話はこの世に存在しない。

 

幸せになりたかったら

幸せになりたかったら努力して相手を思いやって、努力して自分の力で歩いていくしかない。

結婚しても子供が生まれても自分の人生は自分にしか歩けないんじゃい。

自分の不幸を人のせいにしてたら一生不幸だよ。

 

自分の幸福を他人に任せてたら幸せにはなれないし、自分の不幸を他人のせいにしてたら不幸のまま。つまり、障害があろうがなかろうが自分の人生は自分で責任持てよってことだぁな。

 

私は自分のせいにしすぎて病んだ奴だから、人の事あんまとやかく言えないけど、書いた。

 

そんな私は調子が悪い

人の事言ってる場合じゃねぇ……。

もうね、上記のことを書いてる時点で察しが付くと思うけど、私は調子が悪い。

魂の穢れがひどすぎる。

こういう時は何の情報も入れない方がいいんだろうけど、何かとSNSを見て落ち込みを加速させていくからタチが悪い。もうこのエントリー書いてお風呂入ったら寝るわい。

考えれば考えるほど生きるのって面倒臭いわ。でも生きていくしかないんだわ。

 

反転で頭ハッピーセットな諸々を書こうと思ったけどやめた。

 

 

読んでくださりありがとうございました。