優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

仕事に慣れるまでが大変

スポンサードリンク

近頃仕事に行く日は必ずと言っていいほど悪夢を見ていた。

それも生死に関わるレベルの逃避や闘いの夢ばかりだ。昨日ははっきり覚えていて、市の公民館のようなところに現れた変質者の男に刃物を向けられて、隠れて警察に通報をしたあと、逃げ回りながら闘う夢だった。怖い。

やはりまだ仕事に行くのに緊張しているんだと思う。その変な緊張のせいで、寝たはずなのに起きると物凄い疲れていたり逆に体力を消耗した気分になっていたり……もはやなんのために寝ているのかわからないような感じになっていた。

そんなお仕事は明日から30分勤務時間が増えることになりました。闘いは続く。

 

慣れればなんとかなるか

仕事は少しずつ慣れてきた。

上司はお願いした休暇を忘れてシフトを組んだりするが、幸いなことに一緒に仕事をする人たちは皆いい人で、困ったことがあったら話を聞いてくれるし、アドバイスもしてくれる。これは本当に救われた。

業務内容は結構重労働の面と黙々とした面とが入り混じっていてフィジカルにクるが、それは折込済みなので自分でなんとか対処しながらやっていくしかないだろう。

首のコリがすごくて、最後の方はもはや首が痛い。上手にストレッチで伸ばしたり薬を塗ったりして乗り越えていこう。

f:id:akemi_12mg:20201030160748p:plain

患部で止まってすぐ溶ける(ではない)

ひとまず目標としている三ヶ月は頑張って勤め続けようと思っている。

なぜ三ヶ月かというと、最低二ヶ月勤続することが再就職手当を貰える条件だからである。三ヶ月頑張って、その時の状況などに応じて先のことを考えていこうと思う。

 

働いていると、これまでの職場のことを思い出す時がある。

ホームシックは別段なかったが、あの故郷の職場を離れたくなかった、という思いだけは強く残っている。ちょうどいい空気で、少人数で仲の良い職場は中々出会えるものではないだろう。本当に恵まれた環境下で働いていたと思う。

だからと言って今の職場がどうこう、という話ではないのだが、あそこの人たちはまだ元気かな、とか思い出したりする時があるのだ。

今の職場はそれはそれで人に恵まれているし、職場全体は結構な人数が動いているがチームは少人数だし、やりやすくはある。

これから今の職場でもいい関係を築いていけるように仲良くやっていこう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。