優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

好きなものにはお金をかけたい!

スポンサードリンク

PCが!!!

ピンチ!!!

 

マジで!!!

 

買い替え警報

今使っているメインPCはDELLの中古デスクトップにWindows10乗せたやつ。

PhotoShopがまともに動かない。

体験版期間はサブPCで数年前に使い果たしていて「背に腹は代えられぬ!」と意を決して1年ライセンスを買ったらメインPCでは動かなかったという悲劇が起こっている。

サブPCでフォトショ動けばいいじゃんって思うじゃん?

サブPCはDELLを買う前に使っていたDynabookである。ここ3年SP1へのアップデートすらできず(調べ尽くしたがお手上げだった)、バージョンが古いためこちらもフォトショが起動できない。DELLは重くてまともに動かない。Dynabookはそもそも起動ができない。

 

なんかややこしくならないように時系列でまとめようね。

f:id:akemi_12mg:20200111215347p:plain

みゃー

7年前Dynabookを買う

この頃はバリバリフォトショを使っていた

Dynabookのアップデートができずフォトショ起動不可能に

(ある日突然アップデート通知が入らなくなったのだが記憶が曖昧)

3年前フォトショを動かすためにDELLを購入

絵を描くためにフォトショを使っていたが滞りなく動いていた

FireAlpacaで絵を充分仕上げられることに気付きフォトショを一旦解約する

空白期間ができる

1年前からデザインの勉強のため改めて最新のフォトショを導入

DELLのPCの老朽化、フォトショの先鋭化、両方が重なってしまいフォトショがまともに動かないことに気付く

放置(無駄金)

Dynabookが乗せているWindows7のサポートが14日に終了することが発覚

SP1すらなれないのに10になれるはずもなく…

Dynabookは手放すとして……DELLも正直夫さんの家で使うにはスペース取りすぎだし動きもっさりしているし、手放して新ノートPCを買うべきなのでは?

どうしよう!!!←イマココ★

 

買い替え候補

買い替えるのはほぼ確定とみて、じゃあどういうPCにするべかってことよね。

私ちゃん、今までPCは中古で6万とかの安いヤツを使ってたんだけどさ、今日PCを色々見るにあたって気付いちゃったんだよね。

スマホは新品でいい機種を、ローン組んでまで使ってるのに、なんで今までPCはケチケチと中古で買っていたんだろうってな。よくよく考えればそうじゃないか?私ちゃんの活動の本拠地はスマホよりも圧倒的にPCなのに、なんでスマホにばっかりお金かけて大事なPCを疎かにするねんって。

昔歌い手の人が言ってたんだよね。もう10年前になるけどいまだに覚えている台詞があって。

その人は歌ってみた動画のミキシングがとても上手で、その機材やソフトに何十万もかけているっていう話をニコ生でしてたの。その時のコメントに「金かけすぎじゃね?」って流れてきて、それを読んでその人がこう言ったのよ。

 

「趣味に金かけないで何に金かけんの?」

 

この台詞は結構衝撃的でいまだに覚えてるんだけど、本当にそうなんだよ!

どうでもいいところにお金かけて、好きなものにお金かけられないのはアホだよ。

お金のかけかたは自分で選ばないと。

 

何を言いたいかわからなくなってきたけど、まぁとりあえず私はPCや趣味の絵、またデザインの勉強するのにお金をケチらずに済むようにこれからもせっせと働いていこうと思います!

MacBookが、欲しい~!!!

なんかあけみキッズの話によると、美少女ゲームもやりようによってはできるらしいので、次はMacBookにしたいと思ってます!!!

よ~~~~~し、やったるで!!!

なんか明日まで金利0%キャンペーンやってるみたいなんで、明日までバージョンとかよく見て考えようと思います。

これでMacBook買わなかったら是非爆笑してください……。

 

 

読んでくださりありがとうございました。