優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

睡眠大反省会会場はこちらです

スポンサードリンク

どうも、私です。

 

相変わらず猛烈な眠気に悩まされているぞ。

このブログを書いたら寝たい気もするけれど、それをしたら夜の睡眠が悲惨になりそうなので、ポケモンとかグリザイアとかして過ごすと思う。ゲームは癒し。

 

私の今回の眠気騒ぎを私の視点からまとめておくね。

自分の脳内整理を兼ねて。

 

去年の5月中頃から、異常なほど眠いという状態が始まった。

www.akemi-12mg.net

それから、8月に某鳥玉でサルモネラらしきものをもらって熱がガッと上がり、そこから数日は眠気から解放された。あの時はエデンだった。

 

で、9月を待たずまたすぐに日中眠くなって。

 

ちなみに、今も眠い。 本当、刺激的なほど眠い。 多分私氏、「わたしし」もまともに打てない状態だし、その内爆発四散して大五郎さんと一種のビッグバンを形成すると思うんだわ。

斬鉄剣 - 優しさ12mg

 

11月には昼夜逆転が危惧されるほど眠気に振り回されて。

 

最近昼間、眠すぎるのね。まぁこれは沖縄に来てからいつもそうか。 で、活動に支障ない程度に寝たり、起きれそうなら起きて活動をして夜を迎える。 すると最近はどうだ。 夜ギンッギンに目が冴えて眠れなくなるのじゃ!!!

悪魔のスパイラル一丁目 - 優しさ12mg

 

年が明けてもまだ「眠い」が常套句のように飛び出す。

 

ほぼ一日「眠い」と言いながら、特に何をすることもできず過ごしていた。もったいねぇ。 でも大五郎さんの足の感触は可愛いです(親バカ)。

睡眠ボンバファイヤー!!! - 優しさ12mg

 

で、2月ごろからかな?

メラトニン夫さんが買ってくれて、それで一時期とても眠りが改善された。

正確には、メラトニンと朝のコーヒーのコンボね。

 

しかし、その効果も多分耐性ができたんだろう、長くは続かなかった。

 

3月にはもう眠気が復活してる。

それから先のダイジェスト引用はこちら。

 

寝過ぎが眠気を呼んでさらに寝てしまって…という悪循環を感じる…!

デッドスパイラルに巻き込まれた - 優しさ12mg

 

無限に、眠いんだ。 どのくらい眠いかというと、マジすやが100%を通り越し、1000%まで蓄積されてしまったような感覚さ。 ネムネムでスヤりそう1000%sleepフォウ!

ネムネムでスヤりそう1000%sleep - 優しさ12mg

 

ここ最近、何かをしているように見せかけて実際14時間くらい寝まくっている私がいる。やだ…猫と変わらない睡眠時間。

爆裂昆布巻き伝説 - 優しさ12mg

 

この強烈な眠気の共通点は、なんか頭があったかいというか、頭がカァーッと熱く痺れるような感覚を伴ってて、脳が明らかに起きているだけで無理しているのがわかるようなやばさをがある眠気なんだよね。

 

最近朝起きるのもシャキッとしてて元気です!

寝起きいい感じ、1日活動できます!

っていう日はほぼほぼなかった。

休日は目が自然に覚めるまで寝られるからなんとかなっているけれど、平日は毎日こんな調子で生きている。

仕事に行っていない時期の平日は夫さんを送り出したから平気で3、4時間眠り続けていた。もしくはちょっと動けそうなら眠気を飛ばすためにドライブに繰り出したり。

そうやってなんとか騙し騙しやってきた。

 

しかし、仕事が始まったのでそうも悠長なこと言っていられなくなってきたんだよな。

定刻に起きて活動しないといけない。

最初はコーヒーを飲んで騙し騙しやっていたけれど、それが限界が来たのがこの7月8日からの1週間のハイライト。ひっでぇ頭痛と眠気で動けなくなってしまった。1,000日記念エントリーは結構頑張って書いた。

 

で、やっと睡眠外来に辿り着いた。

f:id:akemi_12mg:20210714180950j:plain

こぼれ落ちそうなバナナ

ここで問題なのが、周りにいまいちこの状況の深刻さというか、私の感じているやばさが伝わっていないことなんだよな?

私は実家にいた頃は低血圧で寝起きこそあんまり良くなかったけど、起きるのが苦痛で泣きそうになるほどではなく7時間睡眠でもまぁまぁ起きられて、休日も平気で7時には起きて活動していたし、割と肉体的に鈍感な健康優良児だった。本当に、ハードだけは丈夫だった。

 

それが沖縄に来た途端起きるという行為がそれだけで泣きそうなほど辛くなって、頭が常に熱く痺れて、10時間以上寝ないと1日活動出来なくなった。

これ結構私はショックなんだよな。

夫さんや周りの人は、そこから働けるように調整するしかないとか、働き始めれば起きていられるようになるとか、色々励ましてくれたんだけど、どうもどれも非常に困難。

 

本当これは私の落ち度なんだけど、失業保険が効いている間に睡眠外来に早く気づいて通うべきだった。自分の不調に一番敏感であるはずの私がその行動を起こさなかったのは本当に反省点。

だから今こんな苦痛な思いをしなければいけない。

眠い状態で仕事をしていると、本当にロクなことを考えない。

おまけに私は周りの音の中から人の話し声を聞き取るのが下手な気質だから、変な妄想も広がる。

誰のせいでもない、私がもっと自分を労ればよかった。睡眠外来を早く知ればよかった。早く行動すればよかった。そりゃ本当は誰か他人とか世の中だとかを責めて楽になりたいけど、今回の案件はこんなことになる前に周りに伝わるようにSOSを出さなかった私の落ち度もあるので何も言えない。

 

身体がSOSを出しているとわかったら、すぐに医療的ケアを受けるべきなんだ。

日和見しすぎた。

 

2週間経ったら睡眠検査の結果が出る。

反省はここまでにして、あと2週間なんとか乗り切るように努力していこう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。