優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

自分のスキルの割り振りについて

スポンサードリンク

f:id:akemi_12mg:20190304210038p:plain

ギエピー。

 

作れないのに、1年に1回ゲームを作りたくなるこの衝動や……。

(なお作りたくなっただけで終わる)

 

そんな今日はツイートをちょちょいなと広げてみようかねぇ。

 

 

プロゲート始めてみました

 

 

知っているあけみキッズもいるとは思うが、私ちゃん最近webデザインスキルを習得するべくHTMLとCSSの勉強を頑張っているのであーる!!!

習作サイトも頑張って作っているんだけど、そっちは自分で修正箇所を見つけながら改善を繰り返していくスタイルで、自分が今どの程度のスキルを持っているのか掴みにくいところがあったんだ。

そこで彼さんにご紹介いただいたのが上のツイートのリンク先にある「プロゲート」っていうプログラミング学習サイトってワケよ。

今日は初級編にチャレンジした!

初級編は既にサイト作りで使っているタグや要素が多かったから結構サクサクっと終わった。

問題はここから先の中級編以降だと思う…頑張る!!!

 

学べばゲームも作れると思うけども

作りたいゲームは選択肢でエンディングが変化するアドベンチャーゲームなんだけどさ。

ああいうシンプルなゲームでも、ゲームとなると一人の力で作るのはかなーり難しいことはわかっているんだわ。

スクリプトとかは専門のソフトがあるみたいなんだけどね、絵は描けるしシナリオも自分でなんとかなる。背景は写真を撮って加工すればいいだろう。音楽やSEはフリー素材を使うことにしてー……でもそれを全部一人で集めて作って組み立てるってもんのすごい労力だ。

小説一本書くのですら数か月から1年かかるってのに、そこに絵から音楽から様々な要素を集めてひとつに集約するって……いやマジでゲームを作る人は尊敬する。

 

ゲームはしばらく手出せないなぁ。

今はwebデザインの勉強一本で頑張ろう。

 

限られている時間をいかに割り振るか

結局時間をどう割り振るかという話題に帰結するワケよ。

時間は有限だって、なんとなく気付き始めた私ちゃん。

有限の時間をどう割り振ってスキルを伸ばしていくかで今後の人生が変わっていくことにも気付いてしまった。

スキルは何も実用スキルだけじゃない。

誰と会って話して、どういう感性を育てるかも大事なスキルの割り振りだ。

だから付き合う友達は選ばないといけないんだなって思うわけですよ。

折角なら良い影響を与えてくれる人と付き合いたいわね。

そう思うと今の交友関係はとても丁度良くていい感じ。

どの子からも学ぶところが多い。

 

感謝だぁね。

 

というわけでTIME is MONEYなお話でした。

これからもぐんぐん成長していくぞい!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。