優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

秋、そしてオータム。

スポンサードリンク

秋。オータム。

それは人と人がすれ違い、時に振り返る、そんな時期。

何かを求めて振り返っても、そこにはただ風が吹いているだけなのである。

秋。オータム。

空気がキンと澄むこの時期に、私は何を思おうか。

秋だぜ!!!

 

秋かぁ

今週のお題「秋の空気」

というわけで今日は今週のお題でスポーンと書いていこうと思うゾ。

秋と言われて私ちゃんが思い浮かべるのは、やっぱり巨大な蛾だよね。

秋になると何故か、あのオレンジのようなベージュのような巨大な蛾がそこかしこに発生して非常に恐ろしいのである。朝、出勤して「キンとした空気が気持ちいいわね」、なーんて思ってると目の前の壁に巨大な蛾が止まっている。瞬間恐怖でキンどころかヒュンなのである。

今ヒュンとなりながら画像を検索したんだけど、どうやらあのオレンジの巨大な蛾は「ヤママユガ」というらしい。いやちょっと名前が可愛い。でも私は貴方とは相容れないわヤママユガさんたちや……。

 

まぁそんな感じで、早朝そこかしこにヤママユガを発見すると、「あぁ~秋だなぁ~」と実感するなぁ。

 

秋の空気を感じやすいのはやっぱり早朝か夕方なのではないかと思う。

早朝はヤママユガもそうだけど、やっぱり澄んだ空気を感じやすいよねぇ。いよいよ冬に向けて準備しなきゃなーなんて思う空気感だわね。

秋の夕方のキツくなった西日とか、その西日に焼かれるように匂い立つ草の香りとか、あぁ~秋なんじゃ~って思うなぁ。なんだろう、春夏秋冬はハッキリ匂いが出るよね。秋は少し枯れかかった香ばしい草の香りが特徴的やねん。

そんな空気が、美味しいんですよねぇ。

 

秋の味覚は間違いなく家ではサツマイモと柿だなぁ。

両方今収穫ラッシュよ。

柿は渋柿だから、これから焼酎に漬け込んで美味しいさわし柿にしなければいけない。これも私の仕事になるんだろうなー、あー秋は忙しいなー……白目剥きそう。ペローン

まぁさわし柿は美味しいからまだ頑張れるわ…渋柿をさわすと、甘柿よりも甘くて美味しくなるよ~そのひと手間が大事やねんな。

なんっか今年の秋は目が回るほど忙しいんじゃが、まぁ~今年でこんな忙しい秋は最後だと思って頑張るわ……沖縄は新潟に比べれば四季の差が緩やかだから、下手したら新潟より過ごしやすいのではないだろうかと期待している。

 

やったるで!

最後の秋冬だ!!!

そんなこんな、色々な秋について雑多に書き散らしましたとさ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。