優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

休日の朝と大根

スポンサードリンク

大根が美味しい季節になってきた。

安くなったら買って、ほろふき大根や、大根の煮付けにしようと思いながらニヤニヤとスーパーを眺めてみるものの、なかなか安くなる気配がなく、ニヤついた口はすぐ真一文字に結ばれるのであった。

 

休日の朝

夫さんと相談して、休日もなるべく早起きしようということになった。なので二人揃って、どちらが休みの日も朝5時に起きるようにした。

するとどうだろう、なかなか朝時間が長いだけで1日が有意義になる気がする。

朝を制するものは一日を制す、という言葉がどこかにあった気はするけれど、どうだっただろうか。今調べたら普通にあった。なるほど確かにこれはよく言ったものである。

 

それにしても、10月に入り「もうあけみちゃんが家に来てから半年さ」なんてお義母さんと言い合っていたらあっという間にその10月も終わりに差し掛かっている。

10月終盤の沖縄県は、結構朝晩がひんやりするようになり、日中もどことなく過ごしやすい気温に落ち着いてきた。早朝、職場に行くと皆口々に「寒くなったね」と言い合っており、こういう、家族以外の人と何気ない日常会話を交わせるようになるというのは中々生活のハリに繋がるな、というのをひしひしと感じる。

これからもっと寒くなって、服も長袖になって、また暑くなって「紫外線がー」となって、と季節は流れていく。その中でも今の充実感ある暮らしを続けていくために、夫さんとお義母さんと仲良くし続けていきたいなぁなどと口をぽかんと開けて思うのであった。

f:id:akemi_12mg:20201026082225p:plain

秋冬の味覚

秋冬は食べ物が美味しい。

白菜、大根、柿に林檎、栗、さつま芋…秋冬は調子を崩しがちだけれど、調子良く過ごせたらきっととても充実して暮らせるはずだ。季節を楽しむ暮らしというのはいいものだ。ただ沖縄は夏野菜はめちゃくちゃ安くて供給量が多いが、冬野菜はどうなんだろう。今度お義母さんに聞いてみよう。

これから今日の特売を調べて、美味しくお得なものを買いに行ってこよう。

休日は料理も楽しむ余裕があっていい感じ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。