優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

美男美女の描きかたについて今更アンサーします

スポンサードリンク

もっこり~今日のサムネにさせてよ

なんだ唐突だな……

まんざらでもなさそうだな

っうるせ!!!

それじゃー撮りますよー3,2,1……

 

 

 

キメキメの三四郎

f:id:akemi_12mg:20190905212330p:plain

キメキメのもっこり三四郎

私ちゃん、以前質問を貰ったことがあるんですよね。

「どうしたら美男美女を描けるようになりますか?」とな。

で、その人の絵も見させてもらったんだけど、すごい味のある絵で。

個性の面で言えば完敗だ! この人はそのままの方向性で進んだ方がいい!

と思ってそう伝えたんだけど、でも私ちゃんはその人の気持ちに応えたか、という点では問題をぶん投げてしまったワケで。今になって情けなく思う。このことは実はずっと気になってたんだ……。

と、いうわけで最近その質問をくれた方は大変そうな状態ではあるけど、今回は「美男美女の描きかた」をレクチャーしようと思う!!! 私ごときが差し出がましい気もするが、褒めてくれたその気持ちに応えるぞ!!!

これを機に、大変な身空の質問者様が自宅で絵を描くという楽しみを増やせたらいいなーとも思いましてだね。

では早速。

 

顔面のパーツの比率

f:id:akemi_12mg:20190905215032p:plain

海老名の顔面比率を解剖してみた

いうて美男美女は3次元も2次元もコレで決まるからなぁ。

この図はねー、初めて海老名を解剖してテンション上がりすぎてアホになりながら解剖した結果である。

鮫島バージョンもあるよ。

 

f:id:akemi_12mg:20190905215236p:plain

鮫島の顔面比率を解剖してみた

何かの参考になると良いのですが……。

男女差は意外と、目の比率くらいしかなくて、基本的に男女差っていうのは見た目のシルエットで決まるんだなって思った。

私の絵の場合、女性の目と顔の面積の縦の比率は3:1で、男性は4:1らしい。

あと額から頭頂部はどちらも1:1、頭頂部から上まつげ、上まつげから顎までも1:1だ。

ここまで一致するとは思ってなかったから本人も怖いと思ってるところである。

 

この二人は立ち絵が無いから全身で男女のシルエットの比較できなくて申し訳ない。

 

美男美女を描く上で大切なこと

自分が美男美女だと思う人をよく見る、美男美女だと思うイラストをよく見ること。

見方としては表情によく注目すると良いと思います。比率を測るのも良いでしょう。

でもなんだかんだ美男美女、どのキャラクターを物語るのは表情だと思うのでやっぱり表情をよく見た方が良いです。

そしてこんな美男美女を描きたいと想像を膨らませましょう。

これはちょっと前から思う事なんですけど、偶然の大作ってのは本当に滅多に無くて、人間っていうのは基本的に頭の中にあるもの以外は表現することができません。

頭の中に美男美女を泳がせましょう。

ナイトプールよろしく泳がせましょう。

そしてこの美男美女はどういう言葉を喋ってどういう仕草や表情をするかイメージし、その表情ひとつひとつを大事に描き出していきます。最初はあまり頭の中の人に似ないかも知れません。ですがアウトプットしてみて修正、を繰り返すことで、きっと少しずつ頭の中にいる美男美女に近づいて行けます。

 

具体的にどこにポイントを絞るか

輪郭と目かなぁ。

絵において目は口以上にものを言う要素になります。また、美男美女はまず目の形が綺麗です。自分好みの目の形を見つけましょう。なんなら好きな人の絵を模写するところから始めてもいいかも知れません。

目を綺麗に描けても、それが四角い顔の上に乗っていたら「ロボットかな?」となってしまうので、綺麗な輪郭の上に乗せることも忘れずに。

上の図にもありますけれど、女性は丸みを帯びた頬にすると女性らしさが増します。

男性はスッとしたラインで輪郭を引きます。逆に中性的な男性にしたい場合は男性の輪郭に少し頬の肉を足してやると良いでしょう。

輪郭と綺麗な目ができたら、あとは自分の黄金比を求めて口や鼻、耳や眉などのパーツを配置していきます。私の描いた比率がすべてではありません。個人個人の黄金比を見つけよう。

 

私から言えることは、今のところこのくらいかな。

 

まとめ

  • 人の顔が美しく見える比率を大切に
  • 二次元三次元の垣根を越え美男美女をよく観察する
  • 美男美女をよくイメージする
  • 美しい目と輪郭を意識する
  • 諦めない

以上五項目が大切だと思います!!!

美男美女はきっと描ける!!! 私もまだまだ勉強する!!!

美男美女を描きたいみんな、頑張りましょう!!!

 

以上、美男美女の描きかたを比率、マインド、ポイントの三点からお伝えしました。

 

 

読んでくださりありがとうございました。