優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

めでたい!!!そして、献立ネタ切れだ!!!

スポンサードリンク

f:id:akemi_12mg:20190620143402j:plain

うひぃ

主婦業ネタ切れだ!!!

どうする私ちゃん!?

と、今日はそんなメインコンテンツの前に語ることがあるのだ!

 

 

彼さんの妹さんが無事ご出産

いやー、彼さんの妹さんには残念ながらまだ直接お会いしたことがないんだけど、沖縄そばを家まではるばる贈ってくださったり、此方からもお米を贈ったりと交流があったもんでね。6月にご出産の予定があると聞いてからずっとドキドキハラハラしながらこの日を待っていたのだ。

母子ともに無事だそうで、とんでもなくホっとした次第である!

よかったよぉー!!! めでたいよぉー!!!

身の回りで出産イベントが起こるのは初めてだから戸惑いが全くないと言えば嘘になるけど、お祝いの品に何を贈ろうかとか、今から考えてワクワク、甥さんに会える瞬間に更にワクワクが止まらないのだ!

本当、直接お祝いに行けないのが切なくもあるんだけど、ここからやれる事はやっていこうと思うぞ! おめでとうございます!

身内の子供って初めてだから本当嬉しい!!! いや私まだ書類上は身内じゃないけど!!!

 

献立のネタ切れ

さて、そんなわけで私ちゃんは世の主婦さんの凄さに恐れおののくのである。

献立を考え始めて1か月、早々にネタが切れはじめ、また母親が私が作ってる最中に介入してくるようになり完全に家族全体で飽きが始まっている!!!

これは危険な兆候だ、まず今一度ときめく献立を探し、料理本をさらうなりクックパッドを彷徨うなりしないと。飽きたで済む問題ではないのだ、自炊生活はこれから先一生ものなのだ!!!

 

どうしよう、洗濯物畳みは相変わらずルーチン化に成功しているが、晩御飯づくりが若干ダレてきている。献立の考え方はそりゃあるもので適当に作れるのがベストだけど、あるもの同士と、自分の頭の中の気分が合致しないことには美味しいものは作れない。

例えば最近の例だと、トマト缶の煮たやつ(イタリア風)を作りたいと思ったけど、冷蔵庫にはしいたけと刻み白ネギしかなかった的な。そういうサムシングよ。

最近全体的に、食欲が無いからそれも大きな理由の一つだと思うの。食べたくないものは作る気にならないしね。これは晩御飯を任されてから思ったけど、主婦業はある程度自己中に献立を決めないと続かないわい。家族に食べたいものを聞く時は本当に何も浮かばなくて困っている時なんだなって(世の旦那や子供諸君はよ~く覚えておくように)。

 

主婦ができてる人は凄い

と、そんなことを思った末に、今主婦業をバッチリこなしてる人ッてスゲーって思う。

私ちゃんなんか1か月でネタ切れだーと騒いでいる始末ですよ。

常備菜とか作っても誰も食べてくれないとかザラだし。美味しいのに。

いや、主婦は凄いよ。世の中の人々は皆主婦を大事にするべきだ。主婦は凄いぞ。

 

あーでも、私ちゃん本人は今糖質制限食で、家族には普通の食事(父親は歯がほぼないので柔らかい食事が必要)を提供しているから、その辺の難しさはあるかもしれない。かといって糖質制限は止めないけど。

今の糖質制限を維持しつつ、どんなメニューを展開していけるか……頑張っちゃうぞー!

 

つーわけで、私ちゃんはこれからも晩御飯と自分の昼ご飯を作りながら試行錯誤を繰り返していこうと思うぞ!!!

今やれる事としては、やっぱ今まで買った料理本のおさらいとか、頭を柔らかくするだとか、もうちょっと適当に考えるだとか、その辺なんだろうな~別に名前のついてる料理をすることが偉いわけではないし。美味しければいいんじゃい!!! という強気な気持ちが大事なんだろう。

ぼちぼち夏野菜が採れ始めるし、考えやすくなっていくやろ~。

 

そんな感じで、肩の力抜いてけ!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。