優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

金銭感覚崩壊仙人からの脱却

スポンサードリンク

電卓を叩く私氏…

タタタタンッ!!!

タンッ!!

タタタタタタタ…タンッ!!!

資金繰りって…難しいぜ!!!

タタンッ!!!

 

金銭感覚の矯正

私氏、お恥ずかしながら3年くらい前まで金銭感覚がぶっ壊れていた。

ぶっ壊れているといっても、借金だとかリボ破産とかするほどぶっ壊れてはいないんだけど。毎月給料前になると、有り金が口座等見渡しても小銭がちゃりんちゃりんとしか残らない程度のぶっ壊れ具合だった。

なぜか有り金は気がつくとなくなっている。

貯金とかできた試しがない。

そんな私氏だった。

f:id:akemi_12mg:20201228155926p:plain

小銭ちゃりん

それが給料天引きにすると残った分でお金をやりくりできることに気付き(それでも最初はその天引き分の貯金に手を出すことも多々あったけど)夫さんに出会って投資信託で資産運用することも教えてもらった。

そうこうしていたらなんとか私でも貯金ができるようになった!!!

 

今は家計簿とかはなるべくキャッシュレス支払いを利用するようにして、クレジットカードとそこからプリペイドで使っているkyashのアプリで管理。

あんま細かい帳簿は続かないからつけていない。

しかし諸々の引き落とし日になると電卓を叩いて、今月はここがかかりすぎたという反省会はしている。

 

ぶっ壊れた金銭感覚の矯正って、ちょっとずつ、できることを繰り返していくことで少しずつマシにしていくしかないんだな…。

それでも今月は年末のお歳暮とかの支出がガンガンガンと乗っかって赤字ですけれどね!!!

来年はまたもう少し資金繰りが上手になるように、頑張ってやっていこうと思う。

 

もう来年の話をする時期にさしかかってきたのう。

今月はどう締めようかな〜というのは微妙に考えているけれど、またしょうもないことを書いて終わるでしょう。それでいいのです。多分。

 

タタンッ!!!(これはエンターキーをしばく音)

 

 

読んでくださりありがとうございました。