優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

漫画の書き方やらアレコレ

スポンサードリンク

眼球上転につき、今日も短縮進行。

すまんねぇ、不甲斐ないや。

 

特にコレと言って無いんだけど

いやあったっちゃあったんだけど、書くとあまりにも私氏の幼さバーニングで恥ずかしくなっちまうから今日のストレス源については書かないでおこうね。

ちなみに今は二人でNHKオンデマンドで「プロフェッショナル仕事の流儀」の井上雄彦さんの回を見ながらブログ書いてるんだけど、井上さんは本当に芸術家タイプの作り方をされるんだなぁと思った。

 

はてぇ〜私は漫画を描く時どんな描き方をしていたかなぁと思い返してみる。

確かメインビジュアルを描いてみて、そこからキャラクターの骨子を作っていったんだわ。それで大体の内容を簡単な絵と文章で書き出してみる。

それから32頁の漫画だったら8頁ごとに起承転結ブロックを分けて更にプロットを掘り下げていく。頁見開きごとにどんな展開をするか、ここも絵を付けながら描いていく。

それを元にネームを描いたんだったなぁ。

ネーム終わるまでが一番大変だった気がする。

画面作りは割と悩まなかった。

 

最後の頁を作り終わった瞬間の達成感が凄まじかったのは深く覚えている。

やっぱり小説も漫画も、完成すると嬉しいものだよねぇ。

ほあ〜こんな話をしているとムクムクと物語を書きたい気持ちが湧いてくるぞ。

 

でも中々完成まで漕ぎ着けるのは何でも大変だわさ。

私も少しまた掌編小説でも書いてみて、創作のリハビリをしていこうかな。

最近めっきり創作しなくなったから、またやりたいんだぜ!!!

f:id:akemi_12mg:20200416213728p:plain

いろは坂もどきハイウェイ

それにしても目が上がって中々キーボードが見えない。

私はブラインドタッチが出来ないのだ!!! どうも、雑魚です!

 

なんか生きていくと色々な事が起こったり、自分の小ささに恥ずかしくなったりすることもあるけど、健やかにほのぼのと生きていけたらいいなぁ。ほのぼのは、いいぞ!

創作もボチボチほのぼのやっていこうと思う。

しかし眼球上転は困る。何か特効薬でもあればいんだけどね。飲み薬じゃなくても、マッサージとか温めるとか、そういう方法が。今のところ温めてもマッサージしても効かないんだよね。

ならないようにちょっとずつ頑張っていくしかないのが何とも…。

まぁボチボチほのぼのやってくわぁ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。