優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

迷ったらかわいい方

スポンサードリンク

ステイホームやんな。

昨日はとってもステイホーム。

夫さんとビデオ通話をし、昼飯をこさえ、絵を描き、ライブを見て。

f:id:akemi_12mg:20210822083613j:plain

描いた絵

ところで最近「まぁ」とか「なんか」とか、そういう枕詞の口癖を書かないように心がけているんだけど、そうなると私の言葉というのはどこにあるんだと今ふと思った。

拗らせた考え方だな?

でも実際「まぁ」とかって、無くてもその後の言葉の意味は伝わるわけよね。

なんとなく余計なことを書いている気がして最近書かないようにしているの。

 

だからどうしたという話ではあるけれど、そうなのよね。

だからどうした。

 

シンプルで短めな文章が読みやすいような気がして、そういう文章を書こうという努力はしている。「だけど」「だから」を続けた長い文章は、自分で読み返していても読みにくい気がするので、わざと一つ二つの意味で文章が終わるようにぶった斬っている。

それを続けているせいなのかなんなのかわからんけど、先日体調メモを相談員と医師に送ったところとても褒められたわね。「文章力が高く読みやすい」と、こちらとしては「ウッソだろおめ」みたいなことを言われめっちゃ褒められた。照れた。

そういえば私、自分自身普段から文章を書いているけれど、ネット生活では周りもブログ書きさんばかり。そういう、文章を書くことが好きでしょうがない人たちの中に身を置いているから、一般的に人はそんなに文章を書くことがないのだということを忘れていたんだろうな。

奥さん、どうやら文章を書くのが趣味の人って稀なほうらしいですよ。

 

私は自分の文章に対する自信がミジンコほどもないもんだから、めっちゃ手放しに褒められて自己肯定感が若干高まっちゃったね。はい単純。いうて相談員さんや主治医は私の自己肯定感を高めるのが仕事みたいなところあるから、あまり浮かれないことだな。

 

しかし褒められたことは素直に受け入れたほうがかわいいね。

多分そのほうがかわいいね。

かわいいってことはとっても大事。

迷ったらかわいい方を選択する。これは生きる上で結構大きなライフハックかもしれないね。

 

ライフハック。

かっこよ。

(言葉の響きを噛み締めている)

 

 

読んでくださりありがとうございました。