優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

「絵を頑張る」から100日経った

スポンサードリンク

f:id:akemi_12mg:20210319183025p:plain

鈴仙・優曇華院・イナバ アップ

本日、買い出し、家事等以外の活動のほとんど絵を描いて過ごしていた。

上の画像の鈴仙・優曇華院・イナバを描いていた。

今回は結構今までやらなかったことに挑戦してみたり、細かく目を配ってみたり、とにかく焦らないことに重点を置いて描いてみたん。

 

アニメ塗りを頑張っている

全身はpixivに上がっている。

こちらである。ブクマいいねどしどしお送りください。

ジャンピング長座体前屈しながら待ってます。ジャンピング長座体前屈、めっちゃ記録伸びそう。ジャンピング長座体前屈って何。知らない。

#東方 鈴仙・優曇華院・イナバ - あけみ@紙袋あけるのイラスト - pixiv

 

これは全く狙っていなかったんだけど、アニメ塗りでなるべく絵を頑張ると決めて今日で100日経ったらしい。1回色気に負けて厚塗りもどきなどしたこともあったけど、基本ずっとアニメ塗りでやってきた。

www.akemi-12mg.net

 

f:id:akemi_12mg:20210319214444p:plain

100日前の絵

で、続けてみて思ったけどどうやら私は本当に色彩感覚が鈍いので、アニメ塗りがちょうどいいんだなと。色々な色を使って色を表現するのは本当に苦手だ。

アニメ塗りを頑張ると決めて、その目標となる人物がいたのは本当に良かったと思う。

その目標の人は、イラストレーターのIxyさんだ。

この人は私が描きたいと思う、柔らかく躍動的でありながらも確実なデッサンで線を引く人で、おまけにアニメ塗りの絵を投稿している。私の絵の理想系の一つを体現している絵を描く人だ。

twitter.com

瞳孔を白くする絵柄など、めっちゃ参考にさせてもらった。

でも完全に真似はしていなくて、IxyさんのYoutube配信で見た塗り方やレイヤー構成を見様見真似で模倣しながらも私がこれまで培ってきた描き方も織り交ぜてみた。

追うべき背中があると道を間違えないというのは本当なんだと、今回骨身に染みて実感した。

Ixyさんのおかげで今回のうどんげちゃんが描けたと言っても過言ではないな。

 

最初は背景も込みで練習するつもりだったんだけれど、pixivやTwitterで仲良くしてくれている絵の先輩のような人に「背景じゃなくてお◯ぱいを描け」と言われて、ハっとしたんだ。

特別好きでもない要素は、好きなものを思い切り描いてから考えればいいかと、その人にも道の修正をしてもらった。

 

ということも諸々あって、今日のうどんげちゃんの絵が描けました。

流石にnoteで100日間でプロ並みに上達した人ほどは上手くなれなかった。でも私としては割と手応えは感じたし、100日前には見えなかった世界が見えている感覚はある。

折角ここまで続けているわけだし、そろそろ何かしらの方向性を決めて次の展開を考えてもいいかも知れない。それはマネタイズか、同人か、まだふわふわしているけれど、考えてみよう。

 

 

読んでくださりありがとうございました。