優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

みんなが知らない海老名ふわりのことを語る

f:id:akemi_12mg:20190203205352p:plain

海老名がマスコットに就任して二年でっす!

めでたーい!

 

 

海老名誕生秘話とか生い立ち

マスコットキャラとかタルパとかを登場させているブログを見ていて、「いいなー私も自家発電というか自分のキャラを愛でたいなー」と思ったのが海老名を生み出したきっかけだった。

 

ビジュアルの決め方

ツインテ、巨乳、パッチリ目は確定事項だった。私がツインテ巨乳の人懐っこそうな子が大好物だったから。カラーリングはなんとなく私自身のイメージと真逆な色合いにしようかなーと思って暖色系であるピンク髪をチョイス。

というのも私は当時「沖原琴羽」っていう青髪キャラのアイコンでTwitterはずっと来ていたんだ。多分2012年から5年くらい琴羽のアイコンを使っていたから私のイメージカラーは青だったと自負している。

そんであえてその真逆を行くカラーリングの女の子を作ったんだ。

目の色を結構悩んだ記憶がある。緑や青はよく見るから無しだと思っていて、確か黄色と赤で最後まで悩んで最終的に赤にしたんだったなー。海老名の目が黄色だったかもしれないのだ。なんか自分でも変な感じ。

服装は胸を目立たせる目的でジャンパースカートにタートルネックというスタイルをデフォルトにした。

頭や首にあしらわれているお花とかリボンは私の趣味。

というか私の趣味を詰め込んだのが海老名。

 

名前の由来

名前はブログのマスコットということもあり、ブログ名同様私が飲んでいる薬をモチーフにした。

その薬が「エビリファイ」というから、「エビ」を入れた苗字として「海老名」にして、「リファイ」はなんとなくニュアンスで「ふわり」にした。

そしてこの名前が海老名の設定に意外な絡み方をする。

 

好きなものや性格

好きなビールはサッポロとレッドアイ。

好きな学問は天文学(あくまで星の名前やルーツを調べる程度)。

性格は好奇心旺盛で穏やかな性格。

穏やかだが芯がしっかり通っていて、頑固。

シンプル系やクールな風合いのものが好き。

結構さっぱりしていて、どちらかというと男っぽい思考をするタイプ。

 

あまり語っていない設定

海老名は幼少期から名前でいじられていたから自分の「ふわり」という名前に強いコンプレックスを持っている。それが理由で思春期は名付け親の母と不仲だった。

現在はそこそこ丸くなって普通に付き合えている。

また、中学の頃から女子が群れる意味が分からず登校拒否をしていた。その当時母がつけてくれた家庭教師が鮫島の兄である鮫島紅葉(くれは)で、海老名の初恋の人である。

しかし結局海老名は高校に行かず、紅葉とも彼の大学卒業を期に告白もできず離れ、中学卒業後は工場で働き始める。

そして貯金にハマりまくり、二十歳になる頃には400万の資産を持つ女性に。

ある日ふと海老名は思った。「勉強がしたい」と。

その些細な思いがきっかけで海老名は21歳になる年に定時制の夜間高校に通い始める。

目標は国立大学進学である。

 

そしてその夜間高校でやさグレていた鮫島青葉に出会い、紅葉の話題をきっかけに仲良くなり今に至る。二人が仲良くなる過程にはまたちょっとしたエピソードがあるけどそこまで書いたら物語になっちゃうから心に秘めとく。

鮫島はトリ氏を擬人化したような見た目にすることを心掛けたが、これに深い意味はない。

 

トリ氏はノリでいつも海老名と一緒にいる。トリ氏は実はコレといった設定が無い。

今海老名は変わらず工場で働きつつ、実家から夜間高校に通っている。4年通う中で現在2年生。

 

ふぅ語った語った

こういうのみんな先代「優しさ12mg」、しかもFC2の頃に書いていたから消えちゃってたんだよね。ブログは自分の人生の軌跡だし、やたらめったら消すものじゃないわね……。

いやー改めて整理できてよかった。

海老名のお陰で私の青のイメージが完全にピンクになったけど、まぁ女の子っぽくて可愛いからいいかなーと思っている。むしろ毎度ブログを彩ってくれている海老名には感謝している。

また来年も海老名3周年! とか言えるように、穏やかなメンタルをキープしていこうと思う!

 

あけみキッズも、これからも海老名をよろしく~!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。