優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

ホラー映画より怖いラブのお話……

f:id:akemi_12mg:20190119213422p:plain

人から見えている自分と自分が思う自分って結構乖離していることが多い。

自己理解が足りないのか!?

そういうわけではなくて、多分自分が思う自分は、理想の自分から比較しての自分を見ているから必要以上に小さく見えてしまうんだろうね。

と、いうのも高崎時代の友人から昨日ふと連絡が来て、「あけみは愛されるタイプのキャラクターで、羨ましいと思っていた」と言われておったまげたという出来事があったのだ。私から見ればキミも充分皆に愛されていたけどなー、私もキミのことはよく思っているけどね、みたいな話をした。

人から見えている自分について聞くと時々面白い。

求めすぎると面倒臭い人になっちゃうと思うけども!!!

自分を必要以上に大きく見せる必要も小さく見せる必要も無いんだよね、本当は。

 

 

 

今日は運動の予定だったけど、友人がなんだか落ち込んでいると言うので話を聞くべく会ってドライブやカラオケに興じて遊ぶことにした。

友人は食欲が落ちるほど悩んでいて、アレかなーと思ったら案の定恋の悩みだった。

 

詳しくは友人のプライベートの話だから割愛するけど、なんか彼氏とその周辺と、色々なことが起こりすぎて戸惑っているみたいだった。

どんな理由があっても現代日本では浮気なんかした日には次の日から後ろ指差されてしまうし、何より自分の心の中のことはキチンとけじめをつけながら整理していくべきだと思うんですよ。彼氏という大事な人が絡んでいるなら尚更。

「まだ二人きりで会ってないから大丈夫」「まだ何も起こってないから大丈夫」なんて言ながら、いや、そう言い始めたら心は浮ついている証拠だ。あっちもこっちもなんてフラフラしてたらそのうち全部失うのだろうなと思う。

辛いのはわかるけれど、だったら然るべきけじめをつけて次の行動へ動いていくべきだ。

今の状況は、彼女を取り巻く人々に失礼だ。

このままでは彼女は泥沼にはまってしまうんだろう……。

心配だけど、彼女の心の問題だし、私は黙って見ていることしかできない。

 

だいぶオブラートに包んだけど、何があったのかなんとなく推察できちゃうね?

会社で悪い噂の立っている彼女持ちのスケコマシに言い寄られて、彼氏と同棲中にも関わらず彼女がちょっとクラっときちゃってて、でもスケコマシと付き合う気もないし彼氏と別れる気もないっていうアレな話。

 

あんな誠実で真面目、芯の通った子がこんなことになっちゃうなんて、私は恐ろしくてたまらないのだ……つまり他人事と言っていられないのだ。人はいつ何時何が起こるかわからん。それにしても彼女の図太さってかしたたかさも中々怖いよね。

私は彼さんラブで彼さんしか現状見えてなくて、もうラブがラブで彼の小指一本まで可愛らしくて仕方がない日々を過ごしているんだけど、こうなったのも予想していなかった事態ではあるわけだ。

これからも予想外は起こり続ける。それがどういうものだかわからないけれど。

そうなった時に彼さんを信じて傍にい続ける覚悟はある程度理性的に固めておくべきなんだろうなって、彼女の話を聞きながら自戒として思ったのであった。

勿論、私はよそ見なんざする気もないし、彼さんの仕草一つとってもカッコよくて仕方ないし、彼さんに愛されている自分に自信をもって生きていこうとしているよ。

 

ただ、騙す方は一流で、騙される側は無自覚で、怖い話だネーってことでした。

 

 

読んでくださりありがとうございました。