優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

愚痴がまろびでるでる

スポンサードリンク

夫さんと入れ替わりで、今度は私が調子悪くなってきた。

なんっかブログで節目が近づいてくると調子悪くしがちじゃない? 私氏さんよぉ。

特にブログを気にして調子悪くしてるわけではないんだけどね…むしろブログは何も気にしていなさすぎて記念日当日何かをするの忘れそうな勢い。別に私以外の人には何にもメリットもデメリットもないことだし、それでもいいっちゃいいんだけどね。

なんだか昨日からどうでもいいことでドツボにハマりがち。それで一人で悩んで疲れているという感じだ。

本当はわかってるんだけどね

 

※ここから愚痴なので逃げてください。

f:id:akemi_12mg:20210630181903j:plain

綺麗なお花を貼っておくので逃げてください。

姑さんがね。

私が休日早起きすると「もう起きたの?」家でのんびりしていると「早く出かけないの?」私が出かけて帰ってくると「もう帰ってきたの?」とうるせぇんだわ。

週2回来てくれるヘルパーさんは「早くどっか行けとかそういう意味じゃないからね。もう、お義母さんの言うことは紛らわしいね」と言ってフォローしてくれる。それもありがたいけれど苦しいものがあるわね。

調子がいいと「もうしょうがないなぁ」と心の中で流せるし、普段は普通に冗談を言い合ったり楽しく会話できているんだけど、調子悪い時はそういう言葉の棘がダイレクトショットで刺さる刺さる。

 

姑さんと私は相性が悪いんだろうな。

不幸自慢を聞くのが好きな人となら相性がいいかも知れない。

 

申し訳ないけど愚痴ってしまう。

1年前、私が引っ越してきてから庭の草がぼうぼうだったから、それを片付けたらめちゃくちゃチクチク言われたんだ。「夫にやらせろ。夫がやらなくなる。あんたが夫の才能を殺す」って。

だからやりづらくてたまらなくなって庭を放置していたら、昨日姑さんが窓から庭を見て「私が動けていた頃は晩御飯の準備をしたら草を抜いたのに」と小言を言ってくる。

 

今日は棚を開けたらヤモリが飛び出してびっくりしたら、怒ってきた。

「驚くな! ヤモリの方が驚いてる」って。なんで怒られたの?

 

母の日に夫さんと二人でお花とお手紙を用意したら、「ありがとうねぇ、息子」と私には感謝なし。まぁ押し付けがましかったんでしょうね。

 

こういうの夫さんに言うと「あの人は何も考えていないから」としか言わない。

やっぱり普段キツく当たってても夫さんにとってはお母さんだ。他人が自分の母親を悪く言ってていい気分はしないだろう。

正直しんどい。

調子いい時は上手にやり過ごせるけど、本当に小さなストレスが蓄積して徐々にヘイトを吐かないとやってられなくなってきている。本当はブログにだって書きたくなかったけど、誰にも言えないからブログに書いた。

夫さんも嫁と姑の間に挟まれて大変かも知れない。夫さんのような中立の立場の人ってのはどうしても、姑さんの話を聞かせても相手のことも庇わなきゃいけないから逆に私のストレスが溜まってだめだ。

 

もう、姑さんのせいでテーブルの上がいつも謎の書類でぐっちゃぐちゃだし、冷蔵庫にしまった食べ物をいつも腐らせるし、ソファの上まで姑さんの私物でごちゃごちゃで座って休もうとした時までため息が出そうになる。

正直、こんな家の状況で、この先子供でもできたらどうなるんだろうと思う。

夫さんとは教育方針とかのすり合わせはできるかも知れないけど、姑さんにもそれを理解してもらうのは実質不可能だし。そもそもこんな状況で子育てができるとも思えない。

今以上に私と姑さんが衝突する機会が増えたら、多分私が持たない。

 

夫さんと幸せな生活がしたい。

でも現実的に考えて、姑さんの通院や介護を抱えながら子供の面倒まで見られないと思う。夫さんの有給休暇は毎年姑さんと夫さん自身の病院で全部無くなって、さらに足りなくなるという。夫さんはなぜか娯楽目的で有給休暇を使ってはいけないような思考をしている。これを知ったときは本当に心配通り越して戦慄した。

 

体調良くなったらまた家族といつも通り接することができるようになると思うんで…。本当にお目汚しすみません…。私も波があっていけないよなぁ。

ただ、子供を考えるなら早めに関係機関にしかるべき相談をしないと大変なことになると思う。だんだん家族を理解すると同時に将来に対する解像度が上がってきた。これはいいことだよね。

 

すみません愚痴でした。

 

 

読んでくださりありがとうございました。