優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

四尺玉花火

スポンサードリンク

朝だ!

新潟は残暑が厳しい。

おまけに雨も結構降るので、湿度が高い。

むしむし暑いという感じだ。

あまりにもむしむし暑いので、実家の柴犬ずーちゃんもバテ気味。

 

気温はそんなに高くないんだけどね。

湿度が凶暴だ。

f:id:akemi_12mg:20210827081128p:plain

花火

新潟では件のウイルスの影響で、小千谷市片貝町の名物花火大会『片貝花火』が二年連続で中止になった。来年開催されるといいな…とかそういう話で終わればいいんだけれど、どうもそう簡単な話ではいかず。花火会社さんもジリ貧らしく、来年以降花火会社さんが存続して『片貝花火』を続けられるかわからない、という次元からの話になっているらしい。

『片貝花火』といえば名物の四尺玉花火がある。

四尺玉は世界最大の花火だ。私が幼い頃見に行った時は打ち上げ失敗してしまった。成功率も中々シビアなすごい花火だ。最近はどうだったか私は知らないけれど。

そもそもあのでかい玉を上空高く打ち上げるだけですごいのだ。四尺玉の開いた時のサイズを考えれば、それだけ高い位置まで上げる必要が出てくる。打ち上げる、それだけで相当な火力がいるはずだ。さらにそれをタイミングよく開かせなければいけない。

難しいわけだわな。

 

しかし、去年と今年はその四尺玉の打ち上げ機会すら無くなってしまった。

切ない…。

 

私ももう嫁に行ってから一度も花火を見ていない。

あの、遠くにいても香る火薬の匂い、時間差で響いてくる音と衝撃。火薬のまばゆい光。

思い出すと恋しくなる。

花火が、見たいなぁ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。