優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

休日の過ごし方(ひねりを捨てた顔)

スポンサードリンク

素焼きのくるみ、うめぇ~。

ほんのり甘くて、うめぇ~。

 

マジでこの間みたいにスヤスヤ眠りこけて、ブログ更新をまともにできなくなるところやった。

いやぁ~、調子、悪いね~。もうね、本当この気分の波が嫌で嫌でたまらん。

助けを求めたいけれど救えるのは自分しかいなかった。

私は大体月末から月頭が弱いね。その頃は毎月調子を崩しているわね。

そんな今日の記録。

 

ホットケーキミックス

朝起きて服を着替えて、窓の外を見ると雪が静かに降っていた。

おぉ、寒そうだ。そんな風に思いながら冷たい空気があまり部屋に入ってこないように手早く窓を閉める。はぁ、出たばかりなのにお布団が恋しい。

洗面や整髪を済ませ、冷蔵庫を漁る。

今朝残っているのは白米……と、ホットケーキミックス。久しぶりにホットケーキを焼いてみるのもいいかもしれない。買って大分経っている粉だし、早めに使っちゃおう。今朝の食事はホットケーキに決定。

私はホットケーキを焼く時に、微々たるものだが手間をかける。

まず卵を細かい泡が立つくらい泡立てて、牛乳を投下。牛乳も適度にふわふわにして、そこに粉、というかホットケーキミックスを加えてあとはさっくりまとまる程度に混ぜる、という生地づくりをする。

最初の泡立てが効くのかよくわからないが、おまじない感覚でやっている、本当に微々たる手間だ。

そうして卵と牛乳を手早く泡立てて作ったホットケーキは、こんな感じになる。

大きさがまちまちになってしまったのが恥ずかしくて、微妙な角度からの撮影になってしまった。

横から見たホットケーキは、こんな感じ。

どうだろうか。

割とふわふわしているのではないかと思うのだが、人の家のホットケーキを見たり食べたりしたことが無いので、イマイチわからない面がある。

とりあえず、そんなホットケーキを美味しく頂いた後は、自室の片づけと掃除機がけをした。

その最中に仕上げ忘れていた書類を見つけて、掃除を終えたから書き込み始めたのだが、この時に少し異変に気付いた。なんだかいつもより字を書く時の丁寧さが欠けているというか、文字を書くことに対して妙にイラついていた。結局書き損じが出たが、予備が無いのでそのまま提出することにした。何かあったらあとで返って来るだろうというはた迷惑な発想をしたりして。

 

私は元来、予定外の物事が苦手だ。

例えば友人と出かける予定があったとき、友人にドタキャンされたとしよう。そういう場合、私は一人ででもその出かける予定地に足を運ぼうとする、割と融通の利かないタイプだ。

なので今回も、掃除だけで余暇に移れると思っていたら、書類を見つけてしまって仕事が増え、それでイライラしてしまったのだと思う。

それを抜きにしても近頃尋常じゃなくイライラしやすいところがあり、割と本気で困っているところではある。イライラするのは周囲も自分も並みじゃなく疲れる。誰もいい思いをしない。私が目指す「ほのぼの」の対極に位置する「イライラ」は私のほのぼの生活の敵なのだ。イライラを制すには、自分の感情を冷静に見つめ、原因と対策を講じていく臨機応変さも大事なのではないかと思う……と、口で言ったり手で書いたりするのは簡単なのだ。問題はどう実行に移していくかである。

とりあえず、ここ最近イライラしがちなのは、睡眠不足が原因なんじゃないだろうか。

今週は月曜日に深夜の2時くらいまで眠れない日があったり、その負債に悩まされた一週間であったから、睡眠バランスの乱れがやはり良くないのだと思う。眠れていれば、大抵の事象は朗らかに向き合うことができる。ほころびが出るのは眠れていないからだ。

眠るためのあれやこれやを見やすい場所に貼り付けるなりなんなりしておくといいのかも知れない。

あとは私自身の心がけ次第だ。

 

そんな調子だったので、午後はただひたすらに簡単な同人ゲームをやるだけで精いっぱいだった。

しかしゲームをできただけでも良かったと思う。どんなゲームかはあまり詳細には言えないが、両親の残した借金を返済するために、薬屋さんの少女が奔走するという物語のゲームだった。中々丁寧に作られていて面白かった。

 

さて、明日も家でのんびりだろう。

何をして過ごそうか、考え中だ。

自分の心がときめく過ごし方をしていこうと思う。

 

以上、今日の記録でした。

 

 

読んでくださりありがとうございました。