優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

親との関係を自分の中で整理してみるテスト

スポンサードリンク

f:id:akemi_12mg:20190502210807p:plain

西野カナ気分。

会いたくて会いたくて震える夜は、スマホのバイブレーションか自分の震えかわからなくなることがあるそうです。都市伝説です。嘘です、田舎伝説です。嘘です、そんな伝説はありません……。

 

 

決戦のGW後半戦

GW前半に存在していた中ボスはまぁ「信濃川河岸段丘ウォーク」だったわけだが、このGWの本当のボスは残念ながらこのウォーキング大会ではない……。

これから控えているこのGWの大本命、すなわちラスボスイベントはズバリ「彼さん新潟襲来」であるが、何も彼さんがラスボスなのではない。彼さんはむしろラスボスに挑みし共闘者であり、さしずめ勇者といったところであろう。

このGWを牛耳るラスボスの超目玉、このGWを支配している試練の権化、それはすなわち……うちの両親なのである!!!!!!

 

大体察してくれ……というか詳細この間書いた気もする……今から滅茶苦茶緊張するんだが。

まぁ破天荒で、自分の発言を八割がた忘れる悪魔のような両親ではあるが、悪い人間たちではない。

 

うちの親

このブログをずっと読んでいるあけみキッズや読者諸兄はお気づきであろうが、私は母親と馬が合わない時期が長かった。それは何故かというと、お互いがお互いに自分の勝手な理想を押し付けがちで、その不整合がきっかけでぶつかることが非常に多かったからだ。

私は母に優しくて私のすべてを包み込んでくれる母を望んでいた。

母は私に物分かりよく愛想よく、要領のいい娘を望んでいた。

しかし実際は母は私に自分の考えを押し付けがちだったし、私は母の言うことが理解できずに反発してばかりだった。また、私はひとつの習慣を会得するのにえらい時間を要する。洗濯物を畳む習慣が身につくまでも半年かかっていて、その中で畳み忘れた私の衣服をゴミ袋に突っ込まれたこともあった。今でこそ毎日洗濯物担当だけどさ。まぁそのくらい母は私のどんくささや物覚えの悪さが醜く見えていたんだと思う。

そういう物覚えの悪さやどんくささを、私は「理解してもらいたい」と思っていた。

だが途中から、私は「適当でいいから合わせていけばいいんだ。私の方から歩み寄る姿勢を向けなければこの争いは多分一生終わらない」と気付き、適当に母の相手をするようになった。

家事が出来なさそうな体調のときは適当にすることも覚えた。

そうすると母も気楽に私に接するようになったと思う。

 

別に、幾度となく「あんたは私の作品」「あんたは私の失敗作」と言われたことや、私が受けていたいじめを無視していたこと、作業所時代に兄に対する鬱憤を私に全部八つ当たりしてきたこと、そういう細々した恨みつらみはまたつつけば燻るかもしれないけどもう過ぎたことだし、今仲良くトラブルなく接していけているならそれでいいんじゃね? という境地にようやくたどり着いた。

いい意味で適当に振舞えるようになった。

私はクソ真面目過ぎたんだよ。親に家事のできなさをつつかれるだけで、毎回処理が追い付かなくて狂うほど精神病んでたもん。今は「ちぇー怒られためんどくせー」くらいに思うようになった。

また、母も私の扱いがわかってきたからお互いに丁度いい距離を保てているのかも知れない。

とりあえず、前みたいなバトルは無くなったし、私の中で親の存在が良い意味で軽くなってきたよ。折角母が欲しくて欲しくてたまらなかった娘が私なんだ、適当に楽しく付き合える努力を私の方もするべきなのだ。

 

父親は……典型的な見過ごされた孤立型アスペの気があるものの、イッヌに対しての愛情は他の追随を許さない結構変わり者の人だ。父は基本、イッヌに対してしか心を開いていない。

そんな異質な父親だから、逆に私は距離感が掴みやすくて付き合いやすいわね。

 

まぁ~今考えると、私は遅れてきた反抗期だったのよ。

病気で10代は朦朧としたまま終わっちゃったから、その反動だったのよ。

 

そんな問題児も子供ではなくなる

そんな役10年遅れてきた反抗期もいよいよ終わり、迷惑かけまくった問題児も遂に彼さんを両親に紹介する機会を設ける運びになったわけだ。

緊張するよそりゃーーーー!!

なんか、肉体的に子供ではなくなったと思うけど、精神的に大人になれたわけでもないんだよなぁ、この宙ぶらりんなモラトリアムな感じは一生続くんだろうかね?

 

話が逸れたけど、どこに出しても恥ずかしくない彼さんだから、親も安心してくれると思う。

これからは特に自分の一歩一歩を確実に踏みしめていかないといけないんだろうなぁ。

 

そんなことを思った。

 

明日から3日間は予約投稿で対応します。

今回はまた四角い生き物とお花の四コマです!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。