優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

日進月歩、三歩進んで二歩下がるの繰り返し!

スポンサードリンク

Today's ハイライト!!! ひうぃごー。

  • 父親が調理失敗した豚肉をリメイクして食べて朝食
  • トイレ掃除
  • スーパーの朝市に赴く(キャベツとトマトをGET)
  • 特典を2,000個近く貰ったのでオトギフロンティアというゲームを進める
  • スーパーのお惣菜と山菜とお豆腐で昼食
  • 家計簿をさぼっていた分含め10日分くらいつける(サボりすぎだ)
  • 彼さんと通話しながらHTMLの学習をする(彼さんは可愛い)
  • 生野菜とかボイルウインナーでテキトー過ぎる夕食を作る

そんな感じだ。

 

 

家計簿つけたら出費が増え始めていることに気付いて焦っている

とはいっても、眼鏡のレンズ替えたりとか、ムカデ出没事件で高い噴霧器と殺虫剤を買ったりとか、通院の薬代とか、避けようのない大きな出費があったからある程度は仕方ないと思っている。

でも額面見ると、凹むわぁ~~~~。

今月入ってそのトリプルパンチで、すでに結構な額が飛んでいる。

多分家計簿つけ始めたことは出費が増えた原因ではない。むしろ使い過ぎ始めていることに気付けたから儲けたといっても過言ではない。

ざっくりだけどカテゴリー分けしているから、どこに特にお金を使ったかわかるしね。

 

しっかしこう見ると、一か所買い物の機会を増やすだけで結構出費が増えてしまうんだなって驚く。あるものをしっかり把握して上手に使う工夫をしないと、どんどんモノは増えていってしまうばかりだし、比例してお金は無くなるし、本当に冷蔵庫や戸棚の中を把握することは大事だと思った。

 

まぁ~あんまり悲観的にならずに、避けられない大きな出費を除けばむしろ今週は頑張った方だと思うからほどほどの精神で何事も取り組んでいこうと思うぞ~。

 

上手に買い物していく

今週の取り組みで成功したのは、間違いなく業務用スーパーだね。

食材を安く大量に買って、小分けにして冷凍しておくということをしたら結構お昼ご飯とか使い勝手がよかったから、これから積極的に利用していこうと思った。

明日からも少しずつ学んでいくぞ!!!

 

HTML学習の成果物

で、家計簿で一喜一憂した後は、久しぶりにプロゲートではなく本を見ながらのHTML学習をした。本を見ながら実際エディターを触るとやはりプロゲートとは違う面白さがあるねぇ。

見てる本はコレ。

 

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)

 

そんで今日の学習では、ブログ調のデザインでレスポンシブデザインを適用した時、サイズが変わった時の見え方でそれぞれ留意する点とか、外部サイトのフォントやアイコンの引用のしかたを学んだ。

今組んでるHTMLとCSSは、まだサーバーにアップロードしてないんだけど、こんだけ進んだよと記録のスクショを撮った。

今まで作ってたサイトと比較してみるかぁ。

 

f:id:akemi_12mg:20190609214908j:plain

公開中だが放置気味の学びサイト。

このサイトは日記をメインコンテンツにしようとしたら、とても素人じゃ編集しきれないファイル数に規模が膨らんじゃって、構造改革を考えてるところだ。

それでデザインからみんな見直していこうと思って、エビスコムのデザインブックとかを参照しながら学習しなおしているテストサイトが以下。

 

f:id:akemi_12mg:20190609215213j:plain

今日作ってたテストサイト。非公開。

旧学びサイトもコレもブログ風デザインをベースにしているんだけど、なんか今日作ってたページの方がシンプルだけど、ブログ風デザインとしては現代的に見えるね(あくまで個人の感想です)。

こういうのをぼちぼち作りながら学習していって、ゆくゆくは学びサイトをひとつのポートフォリオサイトにするのが目下の目標。

エビスコムの本をやりきるまではしばらく公開中の学びサイトは更新しないと思われます。旧学びサイトは何も知らないながらも頑張ったけど、何も知らないまま作って詰んじゃった感がすごい……。

まだまだこれから、ビジネスページの作り方も学習していくし、並行してデザインの勉強もやっていこうと思っているのでやることは山積みだーフゥー楽しい~!

 

また時間を見つけながらどんどこ勉強を重ねていくぞ~!!!

俺たちの夏はこれからだ!!!

優しさ12mgは終わらないぞ!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。