優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

内服薬変更問題

スポンサードリンク

どうしたものか。

どうしたものか、どうしたものか。

さぁ~てどうしたものk…そろそろうるさいですねはいやめます!!!

 

 

薬の問題

私ちゃんはちょっと次回の通院で医師に相談しようと思っていることがある。

それが上記の通り、薬の問題だ。

私ちゃんは今エビリファイを24mg飲んでいるんだけど、これはエビリファイの処方上限ギリギリなのね。以前は12mgで大丈夫だったんだけど、作業所から卒業して一般就労を始めたらストレスが増えたのか、途端に妄想が酷くなって24mgに増えちゃったのよね。

そんで、問題なのはエビリファイの副作用なんだわ。

 

まずエビリファイの副作用で困るというと、眼球上転が主立っていると私ちゃんは思っていたんだけど、まぁコレも大変な問題ではあるが他にもっと大変な副作用が出ている疑いが出てきた。

ひとつは体重の増加。統合失調症の薬は総じて太りやすいらしいが、エビリファイも例外ではないみたいだ。服薬量が増えるたびに体重がドカンドカン増えていって、身長164.5cmで服薬前60kg程度だった体重は今も目も当てられない数字になってしまっている。

言い訳をさせて貰うと、ここまで大きくなってしまったことに関しては生きるのに必死で痩せようとかそういう気を配らせる余裕が無かったのもあるわね……。

 

で、これがかなり大きな問題になってきてるんだけど、卵巣障害、月経異常ね。

これもエビリファイの副作用としてあるらしい。

なんでわかるかって、遂に無月経が半年に達してしまって、家の親と流石にまずくないかと話し合って薬の副作用の確立を調べたからなのだよ……。

実は私は数年前に多嚢胞性卵巣症候群を診断されている。今回ちょっと調べた結果その原因がエビリファイである可能性が出てきたんだよね、まだわからんけど。だってエビリファイ飲む前は普通に月経来てたんよ。それがこれも服薬量が増えるたびに頻度がまちまちになって、遂に半年来ない状態になってしまった……。

更に多嚢胞性卵巣の症状として肥満になる傾向もあるそうで、なんかコレもう何が原因で何が起こっているか素人目じゃさっぱりわからないな? ってことで一度医師にかかろうという運びになったのだ。

 

薬の調整は結婚前に済ませておきたい

子を儲ける予定は未定ではあるけれどさ、できるだけ未来の不安要素は潰しておきたいじゃないですか。

それに、嫁いでからの薬の調整は、馴染みの病院じゃなくなる分不安が大きいし、相手方の家族に迷惑をかけることになる可能性もあるから、できれば何も考えず生活できる今の実家暮らしの内に済ませておきたい。

それで食欲の異常や体重の増加とかも含めて解決されて、月経が普通に来るようになったらもう安心して嫁げるわい。

どうも私はカフェイン入ると12時間は寝られないとか、エビリファイで服作用パーティだとか、リスパダール飲むと効き過ぎて一日二日余裕で起き上がれなくなるだとか、薬物に対して尋常じゃなく身体が素直みたいなのだ。薬のせいで無月経や肥満になっている可能性は十二分にあり得る。

今の病院は車で1時間かかるところにあるから、薬の調整があまりにも大変なようだったら、最悪近くの病院に紹介状を書いてもらってもいいかも知れない。流石に毎週は通えないからなあの距離じゃ……仕事もあるし。

ていうか10年近くエビリファイ飲んできたのに、よく今まで違和感持たなかったなぁと。鈍感すぎるわい私ちゃんや……。

 

一応今の無月経状態が本当に無月経なのかは、念のため明日検査薬を使ってみて確認するとして、確認を終えたら家族と相談しながら話を少しずつ進めていこうと思う。薬の調整はねー、私の場合容易なことではないと思う。リスパダールで寝たきりになったり、ルーランでうわごとを言いながらぼーっとして朦朧状態になったり、結構薬の合う合わないがモロに出るんだよ。

仕事に支障が出ないレベルで話が済めばいいんだけど。

 

f:id:akemi_12mg:20190727220156p:plain

エビリファイの通称はエビちゃんだったりする。

 

いやーこればかりはわからん。

少し身体にムチ打つことになるかも知れないけれど、なんとかやっていこうと思う。

 

 

読んでくださりありがとうございました。