優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

クソネミの中薬の飲み忘れや気分障害について考えた

スポンサードリンク

今日はビックリするほど何もしなかった。

いや、やったはやった。

まず仕事をした。今日は割と軽快に動けたんじゃなかろうか。

そんで帰ってきて料理をした。

鳥ももを茹でて刻んだレタスの上に乗せて、ドレッシングをびゃーっとかけただけの手抜き料理である。

それをもしゃもしゃと食べたら、なんかやろうとしたんだけど眠すぎて耐え切れず寝た。泥のように寝た。むしろ泥として天下獲ったるというくらいの気迫で泥のように寝た。

起きたけど、相変わらず何もやる気がしない。このままではいけないと思い立ち、彼さんとお昼にLINEで提案された踏み台乗り降りをやってみた。5分くらいやってみたが、アレは雑誌を数冊積み上げただけの結構低い段差でも効くわね。

で、それをやりながら大昔に買った『コアリズム』っていうダンスエクササイズDVDがあったことを思い出して、急遽そっちに転換した。

30分の基本プログラムをこなしたら滝のような汗をかいた。うーん、効いてるぅ!!!

真面目に滝のような汗をかいたので、早急にシャワーを浴び、夕食を作り、今日が終わった。

f:id:akemi_12mg:20191202212139p:plain

スヤッ

そして今、奇天烈に眠いのじゃ!!!

 

薬の飲み忘れ

話は変わって久々に病気の話をしようと思う。

私ちゃんは統合失調症っていう日本でも屈指の激ヤバな精神疾患を患っているんだけど、その病気のための薬として「エビリファイ」って薬を飲んでいるのね。

まぁ~この薬を飲んでいるせいで眼球上転だとか、副作用の低プロラクチン血症で月経不順やら性欲増大やら、食欲の増大やらに悩まされる羽目になったんだけど、でもしかしこの薬を飲まないと今度は病気の症状がひどくなってしまうというジレンマを抱えてしまっているのよね。

でもなるべく毎日服薬して生活しているんだけどね。

その中で最近気付いたんだけど、私ちゃんこの薬を飲み忘れるともれなく心がささくれ立ってイライラするんだなって。今までそんな感じだったかなぁ? と疑問は浮かぶんだけど、どうも少なくとも最近の傾向としてはそうみたい。

だから、怒りっぽくなったら薬の飲み忘れを疑った方がいいんだなって。

ただ、ここ数年は統合失調症自体の症状より、後から診断された気分障害の方がよっぽどひどくて困っているんだけどね~。

ここひと月の私のブログを読んでいるあけみキッズは結構戸惑ってると思う。ちょ、あけみさん気分の変調ヤバすぎひん? ってね……私が一番思ってることではあるんだけど……。

まーじで、気分の変調の大きさには困ったもんだよ。

統合失調症の症状は薬のおかげで出なくなったけど、この気分の変調はどうしたらなくなるんだろうねぇ。それは規則正しい生活を送ったうえでの疑問なのである。いつも通り過ごして一定の時間に寝起きしていても、眠くてたまらなかったり、眠りが浅かったりとかがあるともうどうすりゃいいねんって感じなのだ。

人の生活はある程度毎日変化があるものだし、完全に一定の毎日が無理なのはわかってはいるんだけど……私ちゃんはせめてもう少し安定したメンタルが欲しいわねぇ。

 

感受性が繊細過ぎるっていうのは心理検査で指摘された点なんだよね。

うーん、それならそれなりに上手に生きていく術を身に着けてぇ~~~。

しかし、今日はもう奇天烈に眠いから、寝るね……グッナイあけみキッズ。

 

何事も経験だ!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。