優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

何が言いたいかわからないけれどとりあえず考えさせられたよという話

スポンサードリンク

うーーーーんっ。

いやぁ~~~~うーーーーーーんっ。

私ちゃん考えさせられちゃった。

 

結構考えちゃった。

その実、思考が上滑りしていて言語化できないかもしれないけど、なんか久しぶりに人のブログ読んで考えさせられちゃった。

そりゃ皆さんのブログ読んで「この人はこういうところがすごい」とか「おもしろい」とか思ってるよ。でもこう、自分はどうだろうみたいな、そういうアッパーを食らったのは久しぶりなんだよね。

 

良いは良い、悪いは悪い。

www.hidamaruanime.com

正直に申すと、ヒダマルさんはセンシティブな話題に結構ズバズバ切り込んでいくから、記事やTwitterを見ていて冷や冷やしたり驚いたりすることが多い。

この記事も最初タイトルで読もうか迷ったが、まぁいつも通り読んだ。

 

いやぁ~基本自分にしか関心が無くて、人の神経を逆なですることを恐れて当たり障りないことを言いがちで、それが自分の意見と思い込んでいるふわふわな私ちゃんは身に詰まされる記事だった。

いや、良いことを言っていると思う。

もっと柔軟にそれぞれの考え方で人を見ていっていいと思う。

それは違うんじゃない? とか100%共感できないことを正直に伝え合えたり、共感できないことを否定しないっていうのは大事。それが人の健全な姿だと思う。

ただ、それに心が耐えられない人もいる。自分の考え方に自信が持てないから、共感してもらえていないとわかると途端に自分が悪いんだと委縮する私もいる。共感してもらえないことは悪いことと、どこで刷り込まれたのか最早わからないけれど、改善していかないとなぁ。

 

多様性を受け入れるも自由な考え方。多様性を受け入れないも自由な考え方。

どちらが正しいとかないはずなのに、世間様の風潮や流行でどちらかが悪者になってしまうというのは最早どうしようもない人間の愚かさなんだろうと思う。

f:id:akemi_12mg:20200115214637p:plain

センシティブ水晶

正直私は春名風花さんは聡明な方だと思うけど主張が強すぎて苦手だし、キングコングの西野さんに至っては、ラジオで下卑た笑い方をしながら先輩芸人の陰口を言っていた件から嫌いですらあるので、ヒダマルさんとは趣味が合わない気がするなぁと思っている。

でもヒダマルさんの冷や冷やしたり驚いたりさせられる意見や言葉って、本当はとっても私たちが生きていくのに大切な気付きで、それを率先して発信している度胸はガチで強いなーすごいなーって思っているんだ。主張の方向性は頷けるしなぁ。

うん、これも共感しつつ共感できないところを否定しないってことだな!!!

多分!!!

 

余談だけど私はねぇ、聡明で強い言葉を発する人よりは、高い実力の中でその人なりの哲学が見え隠れする芸達者な人が好きです。有名な若い人だとNON STYLEの二人とかすごいと思う。あれだけの漫才技術があってすさまじい努力をしたんだろうに、それをひょうきんな顔で笑いに昇華するところは本当に頭が下がる。うん、そういう人が好きです。

文章読んですげぇって思ったのは星野源さん。肩の力抜けてる感じなのに生き方がものすごい不器用で、でも自身の哲学をはっきり持っているのが文章から伝わってきた。星野源さんの文章は面白い。

まぁ9mmは最強だわね(いつもの)。

 

いやー今わかった。

私は言葉でどうこうと強い主張を受けるより、生き様や背中で語られる方が心にスっと入ってくるタイプだわ。考えるな、感じろタイプなんだなぁ。あ、結局いつもの私だ。

 

なんか話がとっ散らかってきたから、そろそろ締めようかね。

ヒダマルさん、趣味が合わないとか言ってすみません。あと考えさせられるというと月並みすぎるけど、気付きのある記事をありがとうございました。センシティブな話題に切り込みまくっても敵だらけにならないということは、ヒダマルさんの考え方に、私と同じように気付きを得ている人が一定数いるからだと思います。もしくは言いにくいことを言ってくれた! と思っている人もいるかもしれない。

オマケな話や恙牙ちゃん、まやちゃんの登場も楽しみにしております!!!

 

以上、言語化、失敗!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。