優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

【質問箱回答】カレーのレシピからデートプランまで!!!

スポンサードリンク

今週は質問箱6件来たぞ~。

しかし1件は私一人ではどうしようもない質問なので回答は控えさせていただきます、すみません。

というわけで回答するのは5件。今回は2日間に分けずに一気に答えようと思います。

 

と、今日はその前にご報告。読んでいる人にはあまり関係ないかも知れないけど。

ブログ村のカテゴリを移動した。「統合失調症」から「日々のできごと」に。

統合失調症は私の一部であることに変わりはないんだけど、でも統合失調症は私のアイデンティティではない。そういったところで、このブログで統合失調症を全面に押し出すのは違う気がしてきたのが移動の理由として大きいです。そう思えるようになったのも、私が元気になれてきたからだと思うんだ。

統合失調症カテには長いことお世話になりました。

カテの皆さんが充実した暮らしを送れるように陰ながら応援しています。好きなブログはすでにフォロー済みだ!!! なのでいつも通り絡みに行きますわよ。

日々のできごとカテでもいつも通りブログ書いていきます。改めてよろしくお願いします!

 

では質問箱に移っていこうか。

一件目、デデドンッ。

f:id:akemi_12mg:20190109204231j:plain

コミケ、行ってましぇん!!!

コミケは数年前に一度行って、空気感を味わったらなんとなく満足しちゃった。

その時は夜行バスで行ったんだけど、なんとなーくやる事ないから人通りの多い方に歩いて行って電車に乗ったらそのままコミケ始発組に合流しちゃって、明朝から一般参加者の列に並びガクブルしていたのは懐かしい思い出。

コミケ行くとしたら東方ジャンルを見るかなぁ。あと御敷仁さんの薄い本は確保したいところ。

グッズ類は使えないのに収集するのはあまり好ましくないと思っているので、買うとしたら薄い本だな! ちなみに前回参戦した時は企業ブースは場所すらわからなかったです!!!(人混み苦手)

そう、人混み苦手だからコミケ向かないなぁ私は……。

 

 

二件目、デデドンッ。

f:id:akemi_12mg:20190109205625j:plain

初日の出を見ながら「琴羽の方が…ドゥフ、き、キキ、綺麗だヨ……フェヒ」のセリフで琴羽をイチコロにしたい。そんな人生だった。

このブログではお馴染みになってきつつある、私ちゃんの大天使沖原琴羽。

f:id:akemi_12mg:20181107204231p:plain

OHPより引用

美少女ゲームのキャラですな。見た目が可愛いことはさることながら、性格もさっぱりしてて親しみやすいいい子なのよ。さらにお洒落で、ゲーム中で登場するデート服がめちゃんこ可愛い。

んん~年末年始のデートは、初日の出見て初詣したら、そのままお家で一緒にお餅食べたりしたいよね。ほのぼのデートを希望する!!!

琴羽みたいな気の利く女の子になりたいなぁ~。

なんとなくだけど質問者様は絶対琴羽が好きな人だと思う。美少女ゲームはめっきりしなくなったけど、今でもこうして好きなキャラについて語り合ったりできるし、悪い趣味ではないと思った。集中力とか時間を割くのが大変で中々できないんだけどね~…。

 

 

三件目、デデドンッ。

f:id:akemi_12mg:20190109210307j:plain

新潟県では「のっぺ汁」っていう郷土料理があってね。

ゴボウ大根ニンジン里芋等の根菜類とか、かまぼこや鶏肉や筋子や鮭(この辺は地域によって違うみたい)を醤油味に煮込んだものなんだけど、ここにお餅を入れて食べる家庭が多いんじゃないかと思う。

今年はのっぺ汁が美味しく作れたらしく、すごい勢いで無くなったので大鍋で2回ものっぺ汁を作ったよ。

でも家は基本的にお餅を入れたお雑煮は食べないかなぁ。

おしるこにお餅入れて食べはしたけど、お雑煮は食べなかったのぅ。

まぁ家は昔から、しめ縄飾りもお神酒も何も正月らしいことをしない不思議な家庭なもんで、あまり質問者様の参考にはならないかもしれないゾ。のっぺは作るんだけどね。

しかし京都の白味噌仕立てのお雑煮って興味あるな。白味噌って食べたこと無いんだよぅ。京都の下鴨神社の並木道が好きすぎる民だから、京都は是非もう一度訪れたいわね。今度行ったら京料理も楽しみたい。

貴重な情報感謝。

 

 

四件目、デデドンッ。

f:id:akemi_12mg:20190109211443j:plain

カレーライスの味付け!!?!?!?!?!?

カレーライスの隠し味のことを指しておるのだろうか……カレーライスにカレー以外の味付けってあるの? え、私今馬鹿丸出ししてる? ヒィ、どうしよう混乱する質問だ。

んん~じゃあカレーの味付けという表現はよくわからんから、あけみ流カレーライスレシピを紹介しよう。

基本工程は、切る、炒める、煮る、ルー投入、終わりだ。普通だ。

隠し味は気分により生姜とにんにくを入れることがある。シンプルなカレーである。

安いルーでも、ルーをミックスするとうまいことに最近気づいたので、色々組み合わせを楽しもうと思っているぞ。あぁ、話が逸れてるけどレシピの大事なポイントはね。

・玉ねぎを角切りとスライス、二種類用意する。

・ジャガイモとニンジン、角切り玉ねぎは炒めずそのまま水から煮る。沸騰したら肉を入れる。

・水の状態から、沸騰してジャガイモとニンジンが柔らかくなるまで、もう一口のコンロで薄くスライスした玉ねぎを炒め続ける。(アクとりと同時進行)

・ルーと同じタイミングで炒めたスライス玉ねぎを投入。

・味を見ながら、必要だったら生姜とにんにくでパンチを効かせる。

玉ねぎの甘味が引き出されて美味しいカレーになります。

良かったらやってみてね!!!

 

 

ラスト五件目、デデドンッ。

f:id:akemi_12mg:20190109212506j:plain

カフェイン雑魚仲間、キター!

しかしコーヒー一杯で苦しくなるレベルだと流石に大変そうだゾ……。

私ちゃんは眠れなくなる程度だからまだまだマシな方なんだなぁ。

検索して調べてみたけど、結果はあまりブログには書かない方がいい感じだぁね。めちゃくちゃ医療情報だったわ~。でもひとつ賢くなりました、豆知識感謝!!

私ちゃんもコーヒーが好きになってきて色々楽しんでいるんだけど、何事も過ぎれば毒にもなり得るということを肝に銘じて、適切にコーヒーと関わっていこうと思うよ。

お酒もコーヒーも、ジュースも水も、飲みすぎ注意だ!!!

ちなみに金属ドリッパーで淹れたコーヒーが美味しくてだね、またコーヒーにハマっていきそうな予感がするよ……適切に適切に!

 

体調、体質に合わせて摂取するものを選んでいこう。己の体は己の口に入るものでできているわけですし。うーん、飲み物一つとっても奥深い世界だ。

 

 

 

今週はここまでっ! 長くなっちゃった。

来週もこんな感じでどんどこ質問に答えていくぜ!!!

だから、遠慮せず質問、カモンなんやでぇ~~~~。

 

 

読んでくださりありがとうございました。