優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

【ウォーキング大会感想】信濃川河岸段丘ウォーク完歩してきました

スポンサードリンク

なんか昨日のエントリーで勘違いされそうで焦ったのだが、彼さんとは仲良しだよ!

遠距離でそれぞれの暮らしが見えにくいからこの辺のすれ違いはある程度仕方ないね…。

今日は何事も無かったかのように、彼さんが人間線香花火を目指そうとしているのを必死に止めるというアホプレイをかましているし、大丈夫です!

ご心配おかけしております……。

 

 

信濃川河岸段丘ウォークに参加したお

それはそうと今日はウォーキングイベントに参加したのだよ!!!

その名も「信濃川河岸段丘ウォーク」である!!!

信濃川は新潟県が誇る日本一長い川なんだけど、その川岸を歩いちゃおうぜってイベント。

津南町、十日町市川西、中里、小千谷市とそれぞれ距離によってスタート地点が異なって、私は小千谷市スタートの12kmコースに参加した。一番短いコースである。

小千谷コースは小千谷市総合体育館を出発し、山本山を半分くらい登り、JR小千谷発電所を通って小千谷市のサンプラザという施設でゴールする、というコースだ。

 

gdgdで親近感のすごい開会式

昼食は自分で用意するという旨が募集チラシに書いてあったので、開会式会場の最寄りのウエルシアでパンとスポーツドリンクを買って小千谷市総合体育館に向かった。

雨の予報が外れて気持ちのいい晴天の中、広場で受付を済ませた。

ゼッケンを受け取りリュックサックにつけていると、広場に設けられたステージに立ったおじちゃんが「もう少し全体的に左に寄ってくださーい」と呼びかけているのが聞こえた。

なので私ちゃんは左にそそくさと寄って開会式を待機していたのだが、周りは聞こえていないのか一向に動く気配がなかった。

おじちゃんはずっと「左に寄って~」と呼び掛けていたけど、結局開会式が始まるまで群衆の右寄りは解消されなかったのであった……。

そんで開会式は始まったんだけど、市長のあいさつの直前に迷子が出てしまって、親を探す放送を挟んだり、選手宣誓を聞き届ける筈の市長が行方不明になってしまったり、中々gdgd感がすごい開会式だった。

しかし、消防のはしご車の上からスタートのピストルを鳴らすくだりは綺麗に決まって、私ちゃん含む参加者は無事スタートを切った!!!

 

スタート後5分は大渋滞

初参加だった私ちゃん、この大会の規模を若干舐めていた節があった。

恐らく数百人規模であろうと思っていたが、道行く人々のゼッケン番号を見ておったまげた。

10番台の人から、もれなく1900番台の人までいたのだ。

それはすなわち私の参加するコースだけ見渡しても2000人近くの人間が参加しているってことである。

そんな大所帯が一気に一か所のスタート地点に集まったんだから、スタート地点は本当にものすごい大渋滞。私ちゃんは真ん中より少し前くらいの集団に位置付けたから、5分くらいでスタート地点を抜けたけど、最後尾は10数分は待ったんじゃないだろうか。

いやー、世間の人は結構ウォーキングに関心があるんだなっておったまげたわね。

 

ほのぼの田んぼ脇ウォークからガチンコ坂道へ

序盤は田んぼの畔に咲いているお花を眺めながらほのぼの歩いた。

この辺はまだ集団も大きくて、皆でほのぼの歩いている感じ。

どっこい、山本山に入ったら坂がキツくて徐々に集団がばらけて来た。

私ちゃんは目の前を歩くおじちゃんをペースメーカーにしようと思ったから、その人になんとかついて行っていたが、隣を歩いていたおばちゃんが「キツイわ~…」と言いながら視界からフェードアウトしていったあたりから、脚がだいぶ悲鳴を上げていた。

山本山序盤から撮った景色。右端に見えているのは私の後ろを歩く人々。

この密度の人間が私の前も後ろもずらずらと並んでいたからマジこの大会の規模すごい。

そんで山本山中腹になんとか辿り着いて、昼食会場に着いたんだけど、無料配布の豚汁に感動しすぎてがっついてしまって、ものの見事に豚汁の写真を撮るのを忘れた。

 

御飯を食べたら残り5km

そして山を下ってJR小千谷発電所に立ち寄り、その先はビジネスマン風な会話を繰り広げる意識高そうなおじさんたちをペースメーカーとしててくてく歩いた。

後半はそこまで険しい道も無く、信濃川の川岸の平坦な道をてくてく歩く感じだった。

そして無事ゴール!!!

昼食にあまり時間をかけなかったから、比較的早めの到着になった。

午前10時にスタートし、午後1時にならないくらいの時刻にゴールした!

完歩記念の缶バッジとお水を貰って、疲れたからスゥーっと帰ることに~~~。

 

反省とか

いやー完歩できたしよかったんだけど、終わってみたら鼻だけ見事に日焼けしててね。

帽子被って、フードも被ってこれだから、日焼け止めのSPFを上げるべきだなーと思った。

あと靴を買い換えないと……今の靴穴空いてるんだわ~。

他はスポドリの量は1Lで丁度よかったし、しいて言うなら昼ご飯で豚汁が出るのを忘れてパンを買い込みすぎて余らせ、荷物になってしまったことか……。

次は5月19日に柏崎潮風マラソンのウォーク部門でこれまた10kmウォーキングするから、また今回の反省を生かしつつ完歩目指して頑張っちゃうぞ!!!

 

 

読んでくださりありがとうございました。