優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

言葉は誰が発しても重いんだよ

スポンサードリンク

今日のほぼ日ハイライト、どどーん。

『ビックリするほど何も考えていない』

『だるすぎて、疲れた』

 

うぅ~~~~ん、キてるね、私ちゃん★

f:id:akemi_12mg:20190620142817j:plain

へぼぉ~

 

自分で描いたけど、このアイキャッチは美少女受肉した身としては不服~~~★

 

 

へろんと文章を書くことが大事な時

こういうコンディションの時に何かを残そうとするのは危険。

故に、私ちゃんは今日も内容が無い文章をつらんつらんと記しておこうと思うのだ。

巷では「互助会」とか「ホッテントリ」とかそういう単語に対する考察がてろろんと流れている。私ちゃんはこのはてなブログというコミュニティに属してから、自分の小さなお庭を耕すのに精いっぱいで大きな流れを定点観測していたわけではないから、あんま言えることはないなぁって感じ。

 

と言いながら言葉と人の関係を考え始める

兄に昔言われたことで、忘れられない台詞がある。

確か作業所に通っていたころで、兄は自衛隊を辞めて地元で就活をしていたころだ。

「凄い言葉が何で後世に語り継がれて凄い言葉として扱われているか知っているか? それはその言葉を発した人がすごい人だったからだよ。だから今の何の力もないお前の言葉には、何の力もないんだ」

更に兄はこう言った。

「今のお前には、何の立場も無いだろう」

このときの会話が重く響きすぎて、一時家を出て生活訓練施設に行こうかとかそこまで家族仲が拗れた時があった。あぁ~こういう過去のことをほじくり返すときは大体調子のよくない兆候なんだよな。でも続けるね。

 

で、今問いたいのは『本当にそうなのかな?』ってことなのよ。

本当に、立場のない人間の言葉は誰の心にも響かないの? ってこと。

 

多少なりともあると思うけどさ

一つ言えるのは立場の強い人間の言葉は、言葉の届く範囲が広いよね。

立場の強い人間って言うのは、それだけ多くの人に周知されている場合が多いから。

ただそれと、言葉が響くかどうかは別問題なんじゃねーのって思うよ。

 

そもそもこの兄との話にはその前があってね、兄が自分の住んでいたアパートの大家に対してすごいお世話になっていたにも関わらず部屋を荒れ放題のまま退去したとか、働くことに対して舐めた言動をしていたのを見て、先に社会人をしていて心を痛めた私ちゃんが、兄に「感謝の気持ちを持とうよ、私は兄のことを心配してるよ」という旨の手紙を送ったことが発端なのだった。

その手紙に対して兄は「家にすら居場所のないお前に言われてもちっとも響かない」と反論してきたわけだ。

 

…………?

 

これ、今思ったけど結構兄に響いているんじゃないか?

多分響いたから悔しくて私にそういうことを言ってきたんじゃないかな。

あるある~~~大いにある~~~!!!

 

 

なぁ~~~~んだ!!!

兄、ツンデレか!?

 

こうして、私ちゃんの過去の傷は一つ清算されたのであった……。

あと過去の話ついでに一つ申しておくと、私は「リゼロ」が地雷です。

どのリゼロかは想像に任せるけど、リゼロはトラウマスイッチなのであまりつつかないで頂きたい。別に人気の作品だからツイッターでよく見かけるからRTとかはいいけど、個人的なお話の中でリゼロの話題を振られると非常にツンツンです。トラウマスイッチツンツンです。

 

今日はそんなとこで。

 

 

読んでくださりありがとうございました。