優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

東方大好きランキング

スポンサードリンク

さて。

時は流れて令和は2年。

私氏ことあけみダイナミックは……東方のことを考えていた!!!

 

東方なんでもランキング

突然ですが、いやこのブログの内容に突然じゃなかったことはあまり無いですが、今日は東方のことについて語ります!

そうねぇ、「作品」「キャラ」「カップリング」という感じで私氏の好きな東方コンテンツをランク付けしていこうと……思います!!! 曲はまた後日〜。

ランキングは昇順です。3位から発表していきます。なんだこの誰得企画。

このブログ自体誰得だからいいんだよ!!!

 

好きな作品

3位 東方地霊殿

私氏が鬼のようにプレイした3作品の内の1作ね。

普段イージーしかできない人間がノーマルクリアしてEX行くまでやり込んだ。

何故か?

こいしちゃんに会うためです。

 

2位 東方永夜抄

地霊殿以上に鬼のようにプレイした作品。

なんか雰囲気とかシステムがシンプル明快でラストワード等やり込み要素もあった。

純粋に楽しかったからもこたんのいるEXまで行く事ができた。瞬殺されたけど。

一番やり込んだ東方原作ね。

 

1位 東方風神録

雰囲気と曲が最高。

あと神奈子カッコ良すぎね。神奈子を攻略したくて何度もプレイしてた。

早くDMMで配信してください。後生だから。

守谷神社は私の中ではアットホームファミリー(設定はだいぶ殺伐)。

 

好きなキャラ

3位 河城にとり

エンジニアガール、河童のにとり。

なんか地霊殿での魔理沙とのやりとりが地味にツボで、この子絶対いい子だと思った。

いや、にとりは可愛いよ。

刺激的なほど可愛い…にとりのおかげで芥川龍之介著「河童」読んじゃった。

 

2位 霧雨魔理沙

圧倒的パワーで押す高難易度自機。普通の人間魔理沙。

パワーで押すスタイルが私の性分に合いすぎていたのがきっかけで好きになった。

多少無理しても魔理沙でプレイし続けている。今もね。

二次創作的な立ち位置だと、私はとても乙女魔理沙が好き…恋する乙女可愛いかよ。

 

1位 古明地こいし

さとりという妖怪で、地霊殿当主古明地さとりの妹。

地霊殿原作の設定資料集に書いてあった紹介文を読み、惚れ込む。

私はこいしちゃんに関しては登場当時からのファンです……。

なんか魔理沙といい、切ない恋の匂いを感じさせる系のキャラに弱いみたいね私。

 

好きなカップリング

3位 小野塚小町 × 四季英姫・ヤマザナドゥ

実は以前この二人をメインにして手書き劇場動画を作ろうかと思っていた事があった。

なんかね、ほっこりテイストで作ろうとしてたね。

上司、部下の関係性は結構東方ではよくあるけど、その中でも結構好きなカップリング。

 

2位 八坂神奈子 × 洩矢諏訪子

言わずと知れた好敵手というか、悪友というか、この二人のあり方はなんか好き。

設定資料結構読み込んだけどもう10年以上前だから忘れた。

でも戦争でガチの殺し合いをしていた二人であるというのは覚えてる。

この辺の妙なガチ感からのゲーム上でのゆるふわ関係、東方だよねぇ。

 

1位 霧雨魔理沙 × 河城にとり

地霊殿でタッグを組んでパワーの強い自機になっていた二人ね。

この二人に関しては絵も描いている。

#東方 ナイトフライト - あけみのイラスト - pixiv

悪友的な空気感がとってもほのぼのして好き。

二人でバカやって笑い合ってそう。尊い。

 

こんな感じやなぁ

また東方関係の創作活動もしていきたいわね。

可愛いは、正義!!!

まぁマリアリは圧倒的に正義<ジャスティス>というのは同意する。私はにとまり派だけど。魔理沙は「だぜ」キャラが定着しきっててジゴロに描かれがちだけど、実際は乙女な子だと思うんですよね。

そのね、「だぜ」キャラなのにスペカは「恋色」とかそういう愛らしいギャップこそが魔理沙の魅力なんだなぁ。アレなんで魔理沙についてこんな語ってるんだ私は。

とにかく、魔理沙はにとりに押されて赤面していて欲しいんですよ私は。

そういうぽわぽわ百合ワールドを夢見て止まないんです。

東方の楽しみ方は無限大なんですっ!!!

 

そしてこいしちゃんとさとりんには幸せになってもらわないと困るんです!

さとりという人の心が読める能力のせいで心を痛め、大事なさとりの瞳を閉じてしまったこいしちゃんを思って、地下に潜る選択をしたさとりんの妹愛とか考えると私の心は張り裂けてしまいそうなんです!

二人には幸せになってもらいたいんです!

 

長くなりそうだからこの辺で!

 

 

読んでくださりありがとうございました。