優しさ12mg

疲れたら立ち止まろう。

優しさ12mg

どうやら私は冬眠状態らしい

スポンサードリンク

昨日の記事に対するコメントや、Twitterでのリプライ、とても参考になり、励みになりました。ありがとうございます。コメントは体調を見つつ返していきますのでお待ちください。

そんな今日は睡眠検査の結果が出ました。

またしても私氏は悲しみを背負ってしまうのであった。

気合入れて行ってみよー。

 

冬眠状態です

睡眠検査は、睡眠時無呼吸症候群を見るためのものだったんだけど、どうやら私は予備軍程度でそんなにいびきは激しくなく、呼吸もほぼほぼ止まっていないそうだ。でも痩せないといつだって酸素マスク着けなきゃいけなくなる状態ではあるらしい。トホホ。

眠すぎる原因としては、触診でわかったんだけれども、私のお腹が異様に冷たいことにあるかも知れないというのが医師の見立てだった。

コーヒーを眠気覚ましのために飲んでいたことで体内が冷えているとな。

コーヒーは身体を冷やす作用があるらしい。

私はかなり日常的にコーヒーを飲んでいたし、仕事中もコーヒーを飲んでいた。

それが原因で内臓が冷えて、代謝が悪くなって体温が下がり、一種の「冬眠状態」になっている可能性があると言われた。

 

ええっ!

私、冬眠してるんですか……。

f:id:akemi_12mg:20210726190552p:plain

あけみダイナミック冬眠中

やばない。

 

そして、それを今後どうしていくかという話になる。

まず、コーヒーは控える。この間仕事用にと豆を買い込んでフレンチプレスも買ったばかりなんだけどね…。

そして、朝ごはんはちゃんと食べる。これは大丈夫。

更に、午前と昼間は寝ない。睡眠リズムを確立する。

これがしんどい。現状一番しんどい。

内臓が冷えて体温が低いことに関しては、漢方でアプローチしていくことになった。

 

と、いうわけで「どうしてこうなった」とうなだれながら昼ごはんをもさもさ食べて帰宅。早速眠い。でも寝てはいけない。

 

寝てはいけないので、自室を思い切り片付けて断捨離した。

しかしそれが終わると虚無が広がった。眠いけど、起きなきゃ。起きていないといけないけれど、何をすればいいんだろう。何もしたくないな。

 

そういえば、仕事も眠い中頑張ろうとした結果うつ状態になったっけ。

内臓が温まることで冬眠状態を脱して、うまいこと昼間活動できるようになって仕事に鮮やかに復帰できればいいんだけど……。

内心「なんで皆揃って私に働けと言うのだ…」「こんなにしんどいのに来週から働くなんて無理だ…」「これから寝ないでどう過ごせばいいんだろう…」と不安や悲しみが尽きない。最悪、来週すぐに復帰するのは無理かも知れないけれど、少しずつ冬眠状態を脱していきたい。

これから急速に良くなれば話は別だけど、現状とても仕事復帰と言っていられる状態にない気がする。車運転しながらも眠くてぽよぽよしているし、不意に何もかもが嫌になる衝動に駆られるし。やはり睡眠は生活の要よね。

 

なんかねー、休日夫さんと外に出かけたりしている間は割と大丈夫なんだけど…あれは一種の興奮状態なのか? 多分そうだよなぁ。夫さんの癒しの波動で一瞬だけ元気になっているんだと思うんだわ。

 

で、明日以降はどう過ごそうかなぁ。

明後日はこの話を精神科に持っていくとして、明日は家にいると寝ちゃいそうだから、どこか外に出ていようかな。それも緊急事態宣言下ではなんだかなぁ。

 

夫さんが帰ってきたらまた知恵を借りようかな。

まじお世話になってるんだぜ。

 

 

読んでくださりありがとうございました。